あけましておめでとうございます。 写真は茅ケ崎の友達が送ってくれた湘南の海と富士山。 やっぱり富士山はめでたいねえ。

 

 

 

元旦には恒例の隅田川七福神巡りをします。 まずは言問橋近くの三囲(みめぐり)神社です。

 

 

 

次は弘福寺の布袋さん。

 

 

 

 

 

長命寺の弁天さんでは、地元の向島を愛する木の実ナナさんから、毎年、こも被りの御酒がふるまわれるので、楽しみなのです。

 

 

 

 

白髭神社は寿老人さんです。 毎年ながらどこもお参りの人でにぎわっています。 善男善女の行列ですね。 お参りしたあかしに「スタンプ」を押して回ります。

 

 

 

 

 

 

都立公園の「向島百花園」には福禄寿さんがいらっしゃいます。 ここは茶店もあり一服できるので、母ちゃんも梅酒とポッキーを頂きました。

 

 

 

今日はお天気も良く、うららかで温かく、よい散歩びよりでしたね。 七福神めぐりは日本に残したいお正月の行事ですね。

 

 

 

 

多聞寺(たもんじ)さんには毘沙門天さまがいらっしゃいます。 このお寺の茅葺の山門を見ると、母ちゃんはいつも剣客商売の秋山小兵衛がふらりと姿を現しそうな気がするのです。 ここは墨田区でも最北端の鐘ヶ淵、お江戸の田舎、大川も近い。

 

 

ただ……、海抜ー0.9Mとあります。 隅田川が氾濫したら水没します。

 

 

いつも通り、スタンプを7つ押した七福神めぐりはうちのトイレに貼りました。

 

 

家に帰って、近所のさくら湯さんに初風呂に入りに行きました。 ああ、ゆっくりする。 いいお正月です。