私はスピリチュアルを否定しています。

その私のブログを何故かフォローするスピリチュアルの方々。

その理由は?

もくじきびとさんが質問されたところ、一人の方は返答があり、もう一人の方は質問にすら答えることもなく何故かフォロワーから消えました。

消えた方はプロとして活動され、ご自身のブログでも大々的に持論を展開されている方なのに。

とてもプロの対応とは思えず驚きを隠せませんでした。

都合の悪いことは一方的になかったことにすれば良いという思考でしょうか。


一方で返答を下さったスピリチュアルの方。

その内容全文はこちらからご覧下さい。





では、返答についてのもくじきびとさんからの本編をどうぞご覧下さい。




すごいことを書くスピリチュアルの人もいるもんだ!

自殺はいかんと書いていて、イジメなどを苦にして自殺しても誰も恨まず自殺したら、
霊界の上層部に行けると書いているとんでもないことを書く、なんちゃって現実思考を推奨するスピリチュアル肯定の人。

恨むことをしなければ、自らの命を絶っても何のお咎めを受けずに霊界の上層部に行けると書いたら、絶つ願望ある人がそれを読んで信じたらどうなるのかを想像しないのだろうか?
あの世では、安泰と信じてしまう。克服する気持ちを持たせず、次の世界の未来は安泰と
信じてしまう危険性。暗に進めているような誤解を生む表現。
多分、この人はそんなつもりでは書いていないと主張するでしょうね。
そんなつもりで書いていなくても、勘違いしてしまうような表現をする。
誤解してしまうようなことや誘導してしまう危険性は排除しないといけない。
その気配りもできない。
最初から最後までしっかり読んでいると、まともなことを書いていても、どこかで
ついつい本音や、変てこりんな文章を書いてしまう。

現実が大事なら、スピリチュアルを基準に考えない。

まして、守護霊が存在してとかも云えない。
日本人は言葉の意味と使い方を事細かく正確に伝える民族です。
守護は、警護です。要人を警護するなら、その身の安全を守る立場の人です。
危険に晒されれば、要人を誘導したり、体を張って守ります。
守護霊になると、付いた人に悩み事や人生の指針をアドバイスをします。
死んで成仏した人が、生きている人にアドバイス?
ご先祖さんを差し置いての越権行為。
守護霊と云わずに、指導霊とか教育霊を名乗れば云いのに、それをせず。
守護霊の上の立場には、指導霊とか教育霊が存在します。彼らは、守護霊を監視する立場の人。
矛盾しかない組織。
警護の霊に云われることに疑問を持たない人たち。
守護霊は、守ってくれる存在の霊だからの感覚的な思考。
本当に守護霊が存在するなら、幽霊のことを憑いていたら話さないといけないのに、
その役割はない。
幽霊も守護霊も目に見えない存在。お互いが目に見えない存在同士なのに、何も云わない。
そうだとすると、守護霊の力が無さ過ぎて幽霊を見ることができない。
守護だから、警備もできないことになります。
幽霊が憑依していても、守護霊は無抵抗。
だけど、生きている人にはアドバイスができる。
教育霊も指導霊も幽霊が憑いていても見えていないのか、それとも、無関心なのか?

守護霊は、守護することが仕事だから、警備しかできない。
警備しかできないのに、アドバイスや人生相談は受け付ける。
守護霊は警備だから、指導霊や教育霊に聞いているのだろうか?
そうなら、ただの広報担当に過ぎない。

こんなバカバカしい組織を作る程をするだろうか?

感覚で考えるから、イメージ最優先。
イメージだから、感覚人間が仕組んだ仕業でしょうね。
まともな人なら、守護霊とか名付けないでしょう。
血の繋がりのある成仏した人たちを横に置いて、しゃしゃり出ることはしないでしょう。
誰でも子孫は可愛いですから。
それでもしゃしゃり出ることはしない。
そんなことをしたら、生きている子孫は、何かの度に聞いてくるでしょうね。
それじゃ、誰の人生かも分からなくなります。
何も苦労せず。成長もしない。

守護霊は、自称守護霊と名乗る幽霊。

あなたの後ろに守護霊が居ます?
そうだったら、後ろの人は成仏していないんですね。
成仏していたら、天国にいますから。

守護霊が存在するなら、アメリカでもヨーロッパでもアフリカでも
守護霊が存在することになりますね?
キリスト教を信仰する人もキリストにお願いするのではなく、守護霊から伝達したら
スムーズかもしれません。
外国の人にも日本のように守護霊に聞いているのだろうか?
大天使やエンジェルは存在するみたいですが、守護霊は大天使やエンジェルなんですかね?

もし本当なら、万国共通でないとね。呼び名が違っても役割が同じでないとね。

偽物は,所詮偽物でしかない。