先月血液検査をした結果。





総蛋白の値が、基準値よりも

低かったガーン

つまり、低栄養びっくり

身体の中のタンパク質が足りない。

筋肉が落ちてヨレヨレになる笑い泣き

私の体重は、54キロなので

1日54gのタンパク質をとらないといけない。

プロテインを毎日、最低でも一個飲んでいるのにねぇーショボーン


 

 



 

 



 

 

↑私は定期購入しています!

 肌も綺麗になりますよ✨



卵、お肉、魚などタンパク質を意識して摂らないといけない。

自分でもわかる。

ふくらはぎが細くなった→筋肉が落ちたガーン若い頃は、シシャモみたいな

ふくらはぎで筋肉がしっかりとついていた笑い泣き

筋肉か落ちてきたので膝への負担が大きくなった→膝が痛い😵💥


ガンの再発転移予防のために

女性ホルモンを抑える薬を服用している→筋肉が落ちる。

肌の張りの衰えが加速する笑い泣き


生涯現役でいたい私にとっては

重大なことなのです!

なんせ、肉体労働だから。

細々と80才までは、働きたい。

生きていたら。

元気でいられたら。



↓久しぶりにお昼は、
バターたっぷりのフレンチトース  トを食べました!
たんぱく質?卵使っているからいいでしょーう?爆笑
生クリームたっぷり飛び出すハート
中性脂肪も血糖値も基準値内だったので、最悪感無しで食べました。
食べられるうちが花だもの💮

訪問介護ヘルパーとして
沢山の高齢者を見ています。
好きなものを食べられることが
どんなに幸せなことか…

歯がある!
飲み込める!
むせない!

ありがたいことだとつくづく思います。

年を取ると栄養の吸収も悪くなりますからね…と、医師に言われ
そういえば、私の母も晩年痩せていたなぁーキョロキョロ
61才の私もそろそろ高齢者予備軍

栄養には気を付けなければね。
皆さんも、たんぱく質を体重にあわせても積極的に取ってください!


最後までお読みいただきまして有難うございました!
既読マークのいいね👍️とコメントをいただけると嬉しいです。😊