今日は雨が降っています。
肌寒い一日です!



私は61才の訪問介護ヘルパー。
バスと徒歩で高齢者宅を一日6件ほどまわっています😊

84才独居のKさんは、とてもこだわりが強く物の置き場も自分で決めています。家の中でも車椅子生活です。
最近は、誰かが物を取った!
お前だろう!プンプン
と、凄いけんまくでわめき散らし
言われたヘルパーも、思いっきり
言い返してしまい益々エスカレートしてしまうそうです。
私は一度も言われたこともなく、いつも穏やかでいてくれています😊

昨日もKさんのお宅にうかがいました。
台所に行ってみると…

テーブルの上に敷いた布巾の上に
ガラスのコップを2つ伏せて置いていました。ビミョーに少し動かして
ポジションが決まった!✨
置く場所もここ!って納得して置いているようだったので

その場所が良いんですね😊

と、私が言うと

Kさんは、
ニコニコしながら頷きました。


子供の時からそうだったの?
これはここ!あれはそこ!って?


うん😊


そうなのねぇー照れ


こだわりが強いと有名なKさん。
他のヘルパーたちは、うるさいプンプン
めんどくさい!と皆言っています

私は、こだわりが強いめんどくさい
自閉症の息子を育ててきたので
何の抵抗もなく
そうだよねぇー😊

と思い何のストレスも感じません

我が子を育ててきた大変さは、
こんなところで生かされているんだぁー照れと、感じました。

ヘルパーの中には、
言われたら強く言い返せば黙って下向いちゃうよなんて言う人もいます
(私にかつてパワハラした後輩)

これが介護職?
そんなの誰でもできる。
大きな声で怖い顔して怒鳴る?

強ければ思う通りになると
思う人が多い職場でした。
私は、居心地が悪く力で人を思う通りに動かすという未熟で浅い感じが嫌でした。

それも、私が退職をした理由です。
誰にでも出きる仕事と言われるのは
こんなところでしょうか?

ガストでお高いランチを食べて
午後はまた、Kさんのお宅に伺います😊
お金はある人で、お財布には
100万円の束が入っています。
しかし、
老人ホームには絶対入らない!
デイサービスにも行かない!

という自分の世界を満喫しているKさんです。😊


最後までお読みいただきまして有難うございました!
既読マークのいいね👍️とコメントをいただけると嬉しいです。😊