後悔していること

還暦となれば、

もはやこれが一番の後悔です。



もっと、若いうちから貯蓄をして

おけば良かったのに・・・・

若い方は、こんなことを聞いても

ふーーーんニヤリ

って、思うでしょうね。



お金が手に入れば

欲しいものを買う爆笑


それが人間ってものですよね!



私は訪問介護ヘルパーを

していますが、

生活保護を受けている人が

沢山いらっしゃいますびっくり


生活保護の金額は、

国民年金よりも高額で

真面目に納めてきた人たちが

腹を立てるのも無理ありません。


私は日本三大ドヤ街(簡易宿泊所)の方たちの生活を沢山知っています。


高度経済成長期ニヤリ

仕事があり余るほどあって、

ビルがあちらこちらに建てられて

給料も良く最高な時代でした。

(昭和40年代~)

そして、

バブル時代爆笑


景気が良くて、稼いだお金は

使いきりこの状態がいつまでも続く

と、誰もが思っていました。


……当時大繁盛していた八百屋の

奥さん(80才代)が、溜め息混じりに言っていましたえーん

ずーっと、続くと思っていたのよ。

みんな使っちゃっわよ!

旅行にあちこち行ったりして。




この世代の人たちは、

時代の恩恵を受けて生きてきたので

幸せです。

しかし、舞い上がってしまうのが

人間の性。

バブル時代の今から30年前も

お立ち台なんてものがあるクラブ?

が大盛況だったのです。

(私は行ったことありません)

ワンレン、ボディコンという派手な

格好をした女性たちが巷に溢れていたものです。

(女優 浅野温子&浅野裕子とか照れ)


就職氷河期に運悪くあたってしまった人たちは、地獄のような苦しみだったでしょう。(1993年~2005年)

生まれた時代によって全く人生が変わります。

 

年金?悠々自適?

とうの昔の事。



今からいずれ来る老後のために

コツコツと計画を建てて

貯蓄をしてください。


つみたてNISA?iDeCo?


国も自分の生活は、自分で守ってねぇーって言ってる!



長生きしても良いことなんて

何一つ無い……


あちらこちらから聞く悲しい言葉。



もっと、ちゃんと貯金しておけば良かった……えーん




 

 

 最後までお読みいただきまして有難うございました!

既読マークのいいね👍️やコメントをいただけると嬉しいです。😊

特に、50才代後半の方以上からの

コメントまってまーーす!😃✌️

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する