私の親孝行

これは、私が実際にやった親孝行ではありませんが

訪問介護ヘルパーという仕事をしてわかったことがあります。


どの世代の親でも、


子供に話を聞いてほしい。

優しい言葉をかけてもらいたい。

笑顔で接してほしい。



私も61才になり高齢者の仲間入りをしましたが、

子供は子供の世界があり

同じ世代の友達が宝物です。


高齢者の親子関係をみていますと

一生懸命に育てた子供なのに

音信不通。電話番号さえもわからない。ガーン

そのような親子が世の中には沢山います。

子供がいれば老後は安泰!

そらは、核家族化がされていなかった時代のお話しです。

独居高齢者がに年金で生活できず

電気やガス、水道も止められてしまう人もいます。


子供を産み育てても現実は厳しいものです。



たまには電話をかけて話をしてあげてください。

つまらない話しでも、ウンウンと言ってあげてください。


それだけでいいのです。



二人の親を亡くして、思うこと。

私も娘や娘にしてほしいことです。



最後までお読みいただきまして有難うございました!

既読マークのいいね👍️やコメントをいただけると嬉しいです。😊


 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する