私は、還暦。
もう、人生も後半生になっています
昭和生まれの昭和育ち照れ
年功序列、縦社会、女は家を守る。
なーんて、今どき古い古い真顔

しかし、
令和の時代になっても私には、
ひとつの美学があります✨
それは、

年寄りと先輩をたてる
花を持たせる・・・・

介護の現場でも、人生の大先輩に向かって子供相手に話す様な言葉使いをする介護士も沢山います。

介護サービスは、商品です。
お客様に対して
お子ちゃま相手のような言葉を
使うことはあり得ませんびっくり
保険のセールスも車のセールスも
スーパーの店員さんでも基本的には
お客様に対してふさわしい言葉を使います。

それともうひとつ。
あとから入ったのに先輩に対して
いわゆるタメ口で話をする。
なにか変。おかしいびっくり
いい年をしてはっ?
と思う言動をする人がいる。

きっと、社会人になってから
教育されてこなかった人なんだ!

確かに、年齢が上がるとミスをしたり忘れてしまったりイロイロある。
しかし、そんなポンコツ先輩に対しても一歩下がる謙虚さが欲しい。
今時そんなこと言うなんて🤣
と、笑われてもいい。
一歩下がって謙虚さを見せて欲しい
お陰さまでという言葉が欲しい。
頭のいい人と頭の悪い人の差が
ここに出てくると私は思います。

職場で
そうっすねぇー
って、言わないで下さいえー

上司や先輩に対して
了解です!
と言わないで下さいえー

誰か教えてあげて!

と、ムカムカしながら聞いている。
コンサバティブな古くさい私です。

雨の日に傘をさしている人が
すれ違うときに、お互いの傘がぶつからないようにちょっと傘を傾けるあれですよ!あれ!爆笑

最後までお読みいただいて
ありがとうございます!  ちょっとした心遣いが嬉しい昭和世代です 😊
既読マークのいいねやコメントいただけると幸いです。