タイの引越し事情③ | 志希の愉しむ日々

志希の愉しむ日々

ブログの説明を入力します。

サワディーカー🇹🇭



サムネイル

あるがままに我が道を行けば

世界はhappy 
バンコク在住3児の母SHIKIです。


いきなりどうした??って感じですが、

自分の在り方⁈あだ名⁈を考えてみたのです😆

自分自身に定着させる為にも

恥ずかしながら言っていきたいと思います🎙️

(お付き合いお願いいたします🙇🏻‍♀️)



前回のブログでタイの物件形態の違いを少しお話ししました。



少し話はそれますが、、
1月〜タイ🇹🇭へ移住することを決めた我が家。
しかし、ここで問題発生です🥹
我が家の可愛い長女が、、


サムネイル

​私は今通っている日本の小学校で卒業式を迎えたい。今のお友だちと一緒に卒業したい。


と言ったのです。

そう、長女は小学6年生。
小学生最後の年なのです。
タイへ帯同は親の事情ということもあり、
彼女のこの希望は最後に叶えてあげたいと夫婦で話し合いました。

最初は1月からタイの日本人学校へ編入する予定でしたので、親の事情と子どもの願いをどう擦り合わせたのか?!その話はまた、別でお話ししますね😉


またまた、話がそれました🙏🏻
時を戻そう。 (古い💦🤣)


上記のような娘からの要望もありましたが、
とりあえず1月〜2月の2ヶ月間は
子ども達は休学し、
家族で来泰する事に決めました✈️

初めの2週間はタイに慣れること、タイの楽しさを
知ることを目的に海やプール、リゾートに行ったりして、旅行のように楽しみました。



タイへ出発🛫



真ん中にリビングがある2ベットのお部屋

家族5人でホテルを探すのは大変だけど、ここは良かった



1軒めのホテルは空港からも比較的近く

徒歩圏内に日本食屋さん、

日本スーパーのマックスバリューもあり便利でした。

麦茶パックを持っていき即席麦茶を作ったり、

非常食のおにぎりを持参しました。

子ども達はタイ料理がダメだったので助かりました。



英語orタイ語しか通じないので初めての英語の実践の場。

朝食会場で好みのオムレツを頼んでいる様子。

1つひとつがこれまでにない経験で新しい。

主人もお休みを頂き長く一緒に居た時間。

家族でトランプとか日本で出来る事でも

一緒にやれる事が嬉しいんだよね。


バンコクで数日ゆっくりしたらリゾート地へ移動しました。

お迎えのタクシーがめちゃ豪華🤣だった。

そして、海が見えるリゾート地は最高でした。



目的はこのプールとアトラクション。

日本では中々出来ないダイナミックなアトラクションが

多数あり、大人もこどもも楽しめます。





ホテルにはキッズプレイルームもあり室内遊びも楽しめます。

また、タイで人気のルーフトップバーもありました。

バンコクとかに比べると高さは低めですが、気分は味わえます




3件目の宿へ移動。

ここはバカンスを楽しんでいる欧米人が多く、

とてもゆったりした空気感でした。

こんな過ごし方いいー👍と夫と意気投合^ ^






その後バンコクに戻り、

Airbnbで長期滞在でアパートを借り、

実際のタイ生活の擬似体験をしながら、

家を探す事にしました🔍










タイは水道水が飲めない為、飲用水を買います。
家族総出で買い出し🛒
そして、バンコクでもプール三昧です。
アパートにはプール、トレーニングジムは
基本としてついてます




Airbnbを借りたことで、キッチンや洗濯機もあり

暮らすように過ごす事ができ、

段々とタイでの暮らしがイメージ出来てきました。



後になって考えるとこの時間を設けたことは

日本に居たときの時間の流れとは違う形が生まれ

とても良かったと思いました。




途中紹介した非常食のおにぎり🍙はこちら。
お水でも出来ちゃう優れものです。
災害の時用に準備しておくのも良いかも。
やはり1番人気はシャケおにぎり🍙、
五目おにぎり🍙も満足感あって良かったですよ。