思えば4ヶ月もの間、ブログの更新を休んでいた。その間、楽しいこと・悲しいこと・嬉しいこと・つらいことがたくさんあって、正直言ってかなり悩んでいた。それらを逐一ブログに書いておけばよかったのかもしれないけど、敢えて自分の心の中にとどめておくことにした。この週末、気持ちにひと区切りがついたので、アップを再開しようと思う。

4ヶ月間の自分をちょっと振り返ってみる。

◎ヨガ
飲み会の席で「ヨガやるなら参加します!」と言ったことがきっかけで、4月下旬から、友達のヨガ教室に参加。「アシュタンガ・ヨガ」というやつで、ジムで筋トレするよりもよっぽど効果があって、ものすごい汗をかいて、ダイエット効果もある。本当は毎朝練習をしなければいけないらしいが、夜にテレビを見ながらストレッチなどして、少しずつ実践中。

◎AHCCB
昨年冬から今年の春にかけて、2ヶ月に1回の割合でホールコンサート。そして夏は、独立記念日のパレードを皮切りに、2週に1回の割合で野外コンサート。アメリカならではのイベントに何度か参加し、かなり有意義だった。

◎日本にて
5月下旬に、EHさんの結婚式に出席するため、3日間だけ日本に帰国。久しぶりに友人や同僚、家族に会って懐かしい気分に浸る一方で、やはり自分の中での時間が止まっていることに気づく。2年も日本から離れていれば、周りの風景も変わるし、人も変わるんだね。

◎M夫妻との再会
7月に、30歳になった。誕生日は週末だったため、シカゴで普通に過ごそうかとも考えたが、リッチモンドに行くことにした。同僚が集まってホームパーティーなどにも参加させてもらい、懐かしい気分に。そして、8月にはM夫妻がシカゴに遊びに来た。メジャーリーグ観戦(焼肉屋でイチローに遭遇するというおまけつき!)にラビニアに、と楽しいけど大忙し、の週末を過ごす。

◎シアトルへ
夏休みは、シアトルへ。
実はこの旅、知人を通して紹介されたある人に会うのが目的。初めて会う人なので、何をしゃべったらよいものやら、少し戸惑っていたが、地元が同じせいか、話していて安心感すら覚えることができた。宮城県にずっと住んでいて、「地元に根ざした仕事をする」ことに対する魅力がちょっと沸いてみたり。

◎出会い
ブログを中断することになった一番の原因がこれ。ある人のことがきっかけで、かなり自分の中での葛藤があった。喜怒哀楽、いろんな感情を持ったけど、4ヶ月を経て、今は心の内を明かせる非常にいい関係になっている。この人に出会えたおかげで、自分に正直になることができたような気がする。今の自分があるのは、この人との出会いのおかげと言っても過言ではない。出会いに感謝。

シカゴの夏は終わってしまったけど、今後もちょくちょく出歩いてこのブログを更新しよう。ホリデーシーズンも近づいてきたことだし、旅の計画も練らなければ。
ポストに投函されていたチラシ・冊子の中に、気になるものがいくつか。

・Palatine Park Districtからの年間プログラム
いま住んでいるPalatineという街は、公共のスポーツ施設が結構充実していて、トレーニングジムや体育館、グラウンドに屋外プール、そしてゴルフ場がある。利用を希望する住民は利用者カード(Resident IDと言う)を発行してもらい、施設を割引料金で利用できる。ゴルフ場も安く利用できるところが素晴らしい。

個人利用の他に、野球リーグなどのスポーツイベントや、ヨガ教室、子供向けのサマーキャンプなど、いろいろな催しがある。まあ、人が集まりそうなイベントを開催しているので、バドミントンや卓球など、アメリカではマイナーなスポーツイベントは皆無なのだが。

多くのイベントは平日昼か夜に開催されるので、実質的に参加するのは不可能なのだが、ひとつだけ気になるプログラムを発見。

その名も、「Early Bird Running Program」。そう、早朝ランニングコースだ。週一回だけだが、インストラクターつきでランニングフォームやストレッチ法などを教えてくれるらしい。平日早朝ならば、頑張って早起きすれば参加できるわけで、ちょっと興味あり。シカゴには、「シカゴマラソン」もあることだし、このへんも視野に入れつつがんばってみるか。

・ラビニア音楽祭
これって実はものすごい価値あるイベント。毎日のようにクラシック音楽のコンサートが催され、シカゴ交響楽団も出演し、野外で低料金で楽しめる。シカゴの北の郊外で、平日であっても聴きに行ける。クラシックにはそれほど造詣が深くないので有名な演奏者や指揮者はほとんど知らないが、演目を見ただけでも魅力的なものが結構ある。

チラシはどれだけ配られているのか知らないが、自分の家のポストに入っていたものには紹介CDまでついていて、主なコンサートで演奏される曲の抜粋を聴くことができる。スポンサーがいるのだろうか。

ニューヨークのように著名なオケが演奏旅行で来ることは少ないが、こういう音楽イベントを身近に楽しめるのがシカゴの最大の魅力のようだ。
週末は久しぶりによい天気。気温も上がり、日中は80度前後(=26Cぐらい)。
風は強かったが、半袖で十分ゴルフを楽しめる。

今日は、West SurburbにあるKlein Creekというところに行ってみる。歩いて回る
ことを目論んだのだが、カートオンリーということで、断念。65ドルというプレー
料金もやや高めの設定。その分、芝の手入れもきっちりされているし、周りの家
もなかなかきれいだ。割と新しいコースらしい。

しかし。
このコース、難しすぎ。池も多いし、バンカーも難しい。一緒に回った2人も相当
苦戦していて、いつもより20-30ほど多く叩いていたようだ。

65-65-130
久々の2ケタも(2回も)出てしまった。パーもなかった。

ドライバーがまっすぐ飛んでくれたのはよかったのだが、短いアイアンが全く
不発。打ちっぱなしで練習をしたはずなのに、この有様。

次回はもうちょっと気楽に回れるコースを選ぶことにしよう。