権現堂~ひまわり満開‼ | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

気になっていた開花状況

危険を感じる猛暑の中😢

昨日(29日)昼過ぎ

仕事帰りに見に行きました♪

場所:埼玉県幸手市権現堂桜堤

   (県営権現堂公園)

駐車場:無料

 

ひまわりまつり開催中!

特にイベント等はありません

 

ひまわりについて全く知らないので

今更ですが少し勉強しました(笑)

みんなの趣味の園芸(NHK出版)より引用

      (*ネット情報です)

(ひまわりの基本情報)

*学名:Helianthus annuus

*和名:ひまわり(向日葵)

*科名/属名:キク科/ヒマワリ属

*園芸分類:草花

*形態:一年草

*原産地:北アメリカ

*花色:オレンジ、黄、茶、褐色

*草木/樹高:30~300㎝

*開花期:7月~9月

 

(いろいろな品種があるようです)

 

ゴッホのひまわり

ゴッホの描いたひまわりのイメージで

一重、半八重、八重など

いりいろな花形が咲く


グッド・スマイル

中心が黒褐色で濃黄色の花弁

草丈40㎝程度

 

マンチキン

鮮やかな黄色 草丈70㎝前後

 

モネのひまわり

八重咲で

レモンイエローの花弁が美しい

 

ソラヤ

濃黄色の花がやや上向きに咲く

 

サンリッチ

葉があまり大きくならず切り花に向く

 

 

 

花景色

桜、菜の花、あじさいの花が終わり

菜の花畑がひまわり畑に変わりました😃

 

3区画の畑で時期をずらして

種蒔きされているようです品種も違う?)

全体的には満開の見頃状態を

少し過ぎている感がありますが

今週末頃までは十分楽しめるのでは?‼

 

 

桜並木の下のかなり広い範囲に

ひまわり畑が広がっています

 

黄色一色の権現堂で

狭い範囲の1か所に数株咲いていた可憐な花

目立っています

何の花かはわかりません(笑)

 

アジサイ

 

桜並木は直射日光は防げますが

風も無く蒸し暑かったです😢

 

この日も危険な猛暑で

平日ということもあると思いますが

来られている方は少なかったです

 

熱中症の危険も高い猛暑で

お花をじっくり鑑賞する余裕もなく

写真だけパチパチ撮って

早々に引き揚げましたが(笑)

ビタミンカラーの黄色の花群に感動

元気を貰えました😃✨

 

ひまわりの花言葉

憧れ、情熱、あなただけを見つめる

愛情、永遠の愛、希望

等あるようです

 

ひまわりに因んだ歌

YouTube検索して見ました

ひまわりが曲名の歌

他の何人かの歌手さんも歌っています‼

 

ひまわり(2002年6月5日発売)

歌唱:前川清さん

作詞・作曲:福山雅治さん

前川さんの心に響く歌声には癒されます✨

この曲は昨年のひまわりの記事にも

UPしてます‼

動画お借りしました🙇

 

 

 

ひまわり(2017年7月19日発売)

 (カップリング曲:景子)

歌唱:門倉有希さん

作詞:荒木とよひささん

作曲:浜圭介さん

動画お借りしました🙇

この曲は

1996年のどん底、1998年ノラ

のカップリング曲にもなっています‼

カラオケでは

80万枚を超えるロングヒットしたノラ

Jに次いで3番目に歌われている

隠れた名曲のようです‼

私も以前によく聴いていた

記憶が蘇ってきました😃😂

門倉有希さん

2024年6月6日

乳がんのためお亡くなりになられました

            (50才)

ご冥福をお祈りいたします

天国で安らかにお眠りください🙇

哀愁感のある歌声心に響きます✨

 

 

 

皆様

異常な猛暑がまだまだ続くようです

体調面ご自愛くださいませ✨

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖