””天使の歌声~村上幸子さんを偲ぶ”” | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

村上幸子さん

明日7月23日が命日です(35回忌)

1990年7月23日に

病気(頸部リンパ腫)闘病の末に

永眠されました

 

村上幸子さん

素晴らしい歌手さんでした😊

*新潟県村上市出身

*1979年(20才)

「雪の越後を後にして」でデビュー

*1984年リリースの

「酒場すずめ」がヒットして

各賞レースに参戦

日本有線大賞奨励賞受賞

日本作詞大賞入賞

因みに

北岡ひろしさん

以前に私のブログにコメント下さいましたが

北岡ひろしさんは

日本有線大賞新人期待賞だったようです

表彰式に幸子さんとご一緒だったとか・・・

後に和田青児さんがカバー

*1988年

「不如帰(ほととぎす)」をリリース

作詞:星野哲郎 作曲:桜田誠一

後に瀬口侑希さんがカバー

幸子さんも自らの勝負曲と位置ずけ

紅白出場も有望視されましたが

・・・叶わず・・・

 

下のアルバム永遠の村上幸子

付属のPhotobookより

その頃に時の昭和天皇のご病状が変化し

世の中が自粛ムードが漂う中で・・・

歌詞の一部が問題視されて

ラジオなどでも

流す事ができなくなりました

    (抜粋転記です)

当時、村上幸子さんに関係のあった

業界関係者の方が寄稿されています‼

 

 

村上幸子さんの詳しい事については

昨年、一昨年共

命日前後に記事を書いていますので

そちらをご覧くださいね🙇

 

亡くなられて16年、30年の時を経て

アルバムが発売されています‼

村上幸子さんのご家族の方々

ファンの方々の熱い思いと

業界関係者の方々のご尽力で

発売に至ったようです‼

 

村上幸子メモリアル17ソングス

(2006年3月発売)

 

永遠の村上幸子

~時代を超えて咲いた花~

(2020年8月発売CD2枚組)

 

 

私が

村上幸子さんを知り関心を持ったのは

6~7年程前に見た動画の中で

卓越した歌唱力で表現力豊かに

心に染み入る哀愁感のある歌声に

感動したのがきっかけです😃😂

 

今年も村上幸子さんを偲んで

動画をUPさせて頂きます

(昨年の記事でもUPしてます)

素晴らしい歌唱

ご覧になって下さいませ

動画お借りしました🙇

 

 

 

 

 

 

今回は簡単に記事をまとめましたが

村上幸子さんについて

下の昨年の記事及び

リンクしている一昨年の記事に

詳しく書いていますので

ご面倒をおかけしますが🙇

合わせてご覧くださいませ✨

 

   ↓↓↓↓

    

 

村上幸子さんを偲んで

久しぶりに歌ってみました

まあまあ歌えていて良かった・・・(笑)

(自宅カラオケ@DAMforWindows)

 

村上幸子さんの曲

カラオケDAMで

51曲?配信されているようです

(2023年時点)

今でも多くの方に歌われているようです!

ご健在であったなら

今の演歌界を支えている

大御所のひとりになっていると思うと

少し残念な気持ちもありますが

村上幸子という歌手さんの事

その歌は

永遠に語り、歌い継がれて行くと思います✨

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖