岡田しのぶさん:新曲「雪の南部坂」キャンペーン♬ | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

先日(8日)行って来ました♪♪

会場:イオン南越谷

   (インストアライブ)

岡田しのぶさんのライブ参加は

5月11日のスーパーバリュー上尾愛宕店以来で

約1か月ぶりでした

今年通算7回目になります😊

新曲CD10枚を超えています(笑)

ここでのインストアライブには

年間を通して多くの歌手さんが来られ

ライブされています

この場所は駅から近い便利な所にあり

買い物に来られた方も多勢観覧される

人気のあるイベントです‼

 

新曲:雪の南部坂(23/11/15発売)

        好評発売中

忠臣蔵を題材にした雪の南部坂

浅野内匠頭の妻、瑶泉院が

大石内蔵助の討ち入りを知る

名場面を再現した楽曲です

(テイチクレコードCD紹介文)

セリフ入り8分の中で

瑶泉院の揺らぐ心情を

(悔しさ、怒り、絶望感、安堵、喜び・・)

見事に歌われています😃

 

会場

50~60のイス席があり

CD購入者から優先入場して

立ち見の方々を合わせると

80人近くの方が

観覧されてました😃

 

歌唱内容です♪♪

緑字は歌詞抜粋です)

しのぶさん

会場の皆さんの大きな拍手に迎えられ

紫色?を基調にした

白の紋様入りの素敵な衣装で登場😃

挨拶の時話されてましたが

単衣(裏地無し)のようでした

後に写真沢山UPしてますよ~😊

 

先ず

おもいで暮らしを歌唱

  (新曲のカップリング曲)

噓つきあなたが ネオンに化けた

追いかけた泪で にじんだ夜・・・

歌詞の内容は

失恋した女性の切ない心情を

描いていると思いますが

リズミカルでノリの良い歌で

聴いていて何故か楽しくなります😊

しのぶさん

感情を深く込めながら

明るく、軽やか、艶やかな所作で

歌っています😃

カラオケで人気が出そうですね‼

 

挨拶の後

次に

*新曲:雪の南部坂を歌唱

荘厳なメロディにのって

感情を深く込めた迫力の歌声での歌唱

台詞の時の迫真の演技は圧巻です‼

瑶泉院、腰元

(討ち入りの結果報告に来た)

寺坂吉右衛門の

3人のセリフ回し素晴らしいです

次に

勝負を歌唱

天が与える 試練には

やって出来ない ものはない・・・

2015年発売

テイチクレコード移籍前の歌です

しのぶさん、大好きな歌のようで

コンサートや大きな歌唱イベントでは必ず

最近ではキャンペーンでもよく歌われます

歌唱前に

歌の途中で入れる掛け声(しのぶ)

のタイミングを練習しました(笑)

リズミカルでノリの良い歌で

しのぶさん

明るく力強く歌われています

いつも元気を貰ってます✨

私もカラオケで歌います

 

次に

*瞼の母~歌謡芝居~

を熱唱、熱演されました😃

3人セリフ回し(忠太郎、おっ母さん、妹)

の物語の全容が解るという

13分のフルバージョン

コンサートや大きな歌唱イベントでは必ず

演じられていますが

(女優さんじゃありませんよ~)笑

キャンペーンでは新曲のPRがメインで

限られた短い時間ということも

あると思いますが

殆ど歌唱されていません

ただ、サークルキャンペーン等では

リクエストが多いようです

今回のイオン南越谷では

昨年1月4日年の初めを飾る

トップバッターとして来られた

キャンペーンでは瞼の母を歌われて

大好評だったかと思います‼

私はこれまで何回も拝見していますが

セリフ回しの時の

3人になり切った所作(振付)、動きの幅

声色の変化等

これまでと寸分の違いも感じません‼

卓越した圧巻の迫真の演技には

改めて感動しました😂✨

しのぶさんの表情には

凄味さえ感じます(その迫力にドキリ)

会場の皆さん

静かに聴き入っていました

物語の内容理解されたかも・・・

歌唱が終われば大拍手でした😊

後に動画をUPしてます

 

最後に

命の絆を歌唱

前作:しぐれ海峡追撃盤のカップリング曲

作詞、作曲:岡田しのぶ

いろいろな方々への

応援、感謝の思いを込めて作られたようです

しのぶさん

脳腫瘍の手術を受けられた事に少し触れられ

そんな経験をして

周りの方々、何より応援して下さる

ファンの皆さんへの感謝の気持ちが

以前にも増して比べられないほど強くなった

というようなことを話されました

しのぶさんも

特に大事にされてる歌かと思います

そんな思いを込めての

感情を深く込めた迫力の歌声での歌唱

心に響きます

何度聴いても私は胸が熱くなります✨

この歌は、しのぶさんご本人に了解を得て

初めてブログUPさせて頂いた

私にとっても思い入れのある曲です😊

 

以上が今回の歌唱内容です

 

 

会場には多くの方が来られて

熱心に歌を聴かれ

暖かい大きな拍手で大変盛り上がりました

岡田しのぶさんを知らなかった方も

少なからずいらっしゃたかと思いますが

近くで歌声を聴かれ

感情表現豊かな卓越した歌唱力の高さ

気合のしのぶ節ともいえる

セリフ入り演歌の圧巻の演技力

明るく楽しい人柄にも魅了されて

ファンになられた方も

いらっしゃると思います

応援している私も大変嬉しい

感動のステージでした😂

 

 

歌唱後

CD購入者特典会が行われました

(サイン会&2ショット撮影)

 

歌唱写真

表情豊かに迫力の歌声で歌唱されています

今回沢山撮らせて頂きました(笑)

写真枚数多いです🙇

 

 

雪の南部坂のミュージックビデオと

命の絆の動画が見られます

    ↓↓↓↓

 

 

 

勝負

岡田しのぶ公式YouTubeチャンネルに

2020年5月にUPされた動画です

自宅で撮影されています

YouTubeお借りしました🙇

 

 

 

瞼の母~歌謡芝居~

2022年6月19日

太田市新田文化会館で行われた

(今年8月の25周年記念コンサートと

 同じ会場です)

コンサートDVDの映像です

YouTubeお借りしました🙇

 

 

 

歌唱イベント予定です

サークルキャンペーン除く

他にもあると思います

 

*6月15日(土)ミニライブ

会場:イオンタウンユーカリが丘

     千葉県佐倉市

開演:13:00

 

*6月23日(日)花の歌謡祭

 

*6月26日(水)仙台演歌まつり

 

*6月30日(日)ミニライブ

会場:ショッピングセンター

   ポレポレシティ(イオン笠間店)

   (茨城県笠間市)

開演:13:00(1回目)15:00(2回目)

 

*25周年記念コンサート

 

私がブログを書き始めたのは

2022年2月からで2年4カ月経ちました

不定期で数少ない投稿ですが

今回の投稿が記念の(笑)100回目

になるようです

細々と続けられているのも皆様のお陰です

ありがとうございます、感謝です🙇

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖