岡田しのぶさん:キャンペーンライブ | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

先日(11日)行って来ました♪♪

会場:スーパーバリュー上尾愛宕店

    (埼玉県上尾市)

岡田しのぶさんのライブ参加は

今年6回目になります

 

新曲:雪の南部坂(23/11/15発売)

          好評発売中

忠臣蔵を題材にした雪の南部坂

浅野内匠頭の妻、瑶泉院が

大石内蔵助の討ち入りを知る

名場面を再現した楽曲です

(テイチクレコードCD紹介文より)

セリフ入り8分の中で

瑶泉院の揺らぐ心情を

(悔しさ、怒り、絶望感、安堵、喜び・・)

見事に歌い上げています😃

 

市川由紀乃さんの歌6曲をカバーした

ミニアルバム

娘道成寺

~岡田しのぶ演歌の魅力~

岡田しのぶ

(23/10/18発売)好評発売中

全曲カラオケ付き

(岡田しのぶオリジナルバージョン)

 

会場

イス席50程

CD購入者から順番に優先着席

立ち見の方を合わせると

80人近い方が観覧されてました

ステージ(開演前)

 

歌唱内容♪♪

緑字は歌詞の一部抜粋です)

しのぶさん

会場の皆さんの大きな拍手に迎えられ

黒を基調とした素敵な衣装で登場😃

(後に写真沢山UPしてますよ~笑)

先ず

ミニアルバム娘道成寺に収録されている

*能登絶唱を歌唱

愛をつらぬく 道行は

波も試練の 日本海

しのぶさん

感情表現豊かに、しっとり歌われてます

声を張り過ぎない抑えめの歌唱

歌の主人公の女性の情念が伝わってきます!

 

挨拶の後

次に新曲を歌唱

*雪の南部坂

荘厳なメロディにのって

感情を深く込めた迫力の歌声での歌唱

台詞の時の迫真の演技は圧巻です😃😂

毎回のキャンペーンライブでも同じですが

しのぶさん

歌唱前に名場面について

詳しく丁寧に説明されています

忠臣蔵をよく知らない方も

少し理解されて聴かれたかと思います😊

しのぶさん

忠臣蔵は昔から大好きで

泉岳寺にも何回も行きました

忠臣蔵の物語の内容には

吉良方、赤穂方

いろいろな見方があると思いますが

私は赤穂派です(笑)

この曲を頂いたので

ロングヒットを目指します‼

という様な事を話されました

しのぶさん、7~8年前の当時のブログで

赤穂義士への熱い思い等と共に

私も忠臣蔵を歌いたいと書かれてます

まさに、しのぶさんにとって

念願の叶った曲かと思います

私も微力ですが応援に 力が入ります✨😊

 

次に

*おもいで暮らし

雪の南部坂のカップリング曲

夜明けが見えない 西陽の部屋は

狭かったベッドが 広い・・・寒い

しのぶさん

雪の南部坂が重々しい曲なので

カップリング曲は少し軽めの曲を

と希望して曲が先に出来て

それに歌詞がつけられた歌です

作詞の前田たかひろ先生は

安室奈美恵さんや知念里奈さん等の

ポップス系の歌を手掛けられていますが

演歌は初めて手掛けられた

というような事をトークされました

歌詞の内容は

失恋した女性の切ない心情を描いてますが

リズミカルでノリの良い歌で

聴いていて楽しくなります♪♪

カラオケで人気が出そうですね‼😊

しのぶさんステージを降りて

歌唱しながら客席を握手して回りました

ファンにとって嬉しいですね

 

次に

*勝負を歌唱

天が与える 試練には

やって出来ない ものはない

2015年発売

テイチクレコード移籍前の歌です

コンサートや大きな歌唱イベントでは必ず

キャンペーンでも最近はよく歌われます

しのぶさんも大好きな歌のようです😊

歌唱前に

歌の途中で掛け声(しのぶ)を入れる

タイミングを教わりました練習2回(笑)

リズミカルでノリの良い歌で

しのぶさんも明るく力強く歌っています

元気を貰える歌ですね😃

私もカラオケで歌います♪♪

後に動画をUPしています!

 

最後に

*命の絆を歌唱

前作:しぐれ海峡追撃盤のカップリング曲

作詞、作曲:岡田しのぶ

しのぶさん

母の日について少し触れられ

お母さんへの感謝と共に

なにより、応援して下さる

ファンの皆さんへの感謝の気持ちが強いです

というようなことを話されてました

しのぶさんも

特に大事にされてる歌かと思います

そんな思いを深く込めての

迫力の歌声での熱唱でした😃

私はこの歌はいつ聴いても心に響き

胸が熱くなります✨😂

 

以上が今回の歌唱内容です

 

 

会場には沢山の方々が来られて

熱心に歌を聴かれ

暖かい大きな拍手、手拍子

しのぶちゃんコールもあり

大変盛りました😃

今回も

しのぶさんの

感情を深く込めた迫力の歌声での歌唱

所作(振付)のカッコ良い歌唱姿が見られ

明るく楽しいトークも聞けた

感動のステージでした✨😂

 

歌唱写真

今回もたくさん撮らせて頂きました

枚数多いですよ~🙇

衣装は写真では白色が強いですが

実際は黒色がもう少し

強かったかと思います!

 

歌唱後

CD購入者特典会が行われました

(サイン会&2ショット撮影)

 

雪の南部坂のミュージックビデオと

命の絆の動画が見られます

 

    ↓↓↓↓

 


勝負

岡田しのぶ公式YouTubeチャンネル

2020年5月にUPされた動画です

自宅で撮影されています

YouTubeお借りしました🙇

 

 

歌唱イベント

この他にも

未だ告知されていない

イベント予定があると思います

⋆6月8日(土)15時

キャンペーンイオン南越谷インストアライブ

                   

*6月23日(日)花の歌謡祭

 

*6月26日(水)仙台演歌まつり

 

*6月30日(日)ミニライブ

会場:ショッピングセンター

   ポレポレシティ(イオン笠間店)

1回目:13:00

2回目:15:00

 

25周年記念コンサート

⋆8月25日(日)

太田市新田文化会館エアリスホール

開演:14:00

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖