岡田しのぶさん:キャンペーンライブ~イオンタウン上里~ | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

先日(13日)行って来ました♪♪

会場:イオンタウン上里(ふれあいコート)

   (埼玉県児玉郡上里町)

  国道沿い郊外のショッピングモール

 

ここは初めて行く場所で

車では2時間半程かかりそうで

開演が15時からでしたので

帰りは夜道走行になりそうなので

(知らない土地での夜の運転は苦手!笑)

電車を利用

乗り換え時間を含めて乗車2時間で

最寄り駅の神保原に着きました

駅からタクシー10分で

開演1時間20分前に会場に到着しました

それにしても電車はあまり乗らないので

各駅停車の75分間は長かった~😢(笑)

岡田しのぶさんのライブは

今回が、今年4回目でした😊

 

雪の南部坂(23/11/15発売)

       好評発売中

忠臣蔵を題材にした雪の南部坂

浅野内匠頭の妻、瑶泉院が

大石内蔵助の討ち入りを知る

名場面を再現した楽曲です

(テイチクレコードCD紹介文より)

セリフ入り8分の中で

瑶泉院の心情を

見事に歌唱表現、そして演じられています

素晴らしいです

歌手さんです、女優さんじゃないですよ~¡

 

 

YouTubeで

南部坂雪の別れと検索されますと

この名場面の動画が

いくつか見られます‼

 

市川由紀乃さんの歌6曲をカバーした

ミニアルバム

娘道成寺

~岡田しのぶ演歌の魅力~

岡田しのぶ

(23/10/18発売)好評発売中

 

会場

屋内の吹き抜けのあるイベント広場です

満席で50席の椅子席がありました

思っていたより狭いスペースでした

そのぶん

立ち見の方が2重、3重に取り囲んで

合計100人超のお客さんが

観覧されていたと思います‼

会場全体の様子は

しのぶさん、ブログで写真UPされてます‼

私が到着した時には

イス席は他の方が予約??

確保されてました

岡田しのぶさんの前に

小桜舞子さんのキャンペーン

もありましたので

そちらを観覧して次も観覧

という方が大部いらっしゃたかと・・・

立ち見最前列でしたので

写真は沢山撮れました(笑)

後に歌唱中の写真、沢山UPしてますよ~😊

 

 

 

歌唱曲

会場の皆さんの大きな拍手に迎えられ

しのぶさん

桜の紋様入りの素敵な衣装で登場😃

先ず

挨拶、歌の説明等のトークを交えて

市川由紀乃さんの

カバーミニアルバムの中から

次の3曲を歌唱

  緑字は歌詞抜粋です‼

*昭和生まれの渡り鳥(男歌)

くよくよするなよ めそめそするな

今日が駄目でも 明日があるさ・・・

ノリのいい元気をもらえる歌です

 

*娘道成寺

恋の[いろは]は 誰からも

習わなくても 覚えます・・・

市川由紀乃さんが

10代の頃の歌?と話されてましたが

しのぶさん

私、娘・・・?(笑)

会場の笑いを誘ってました😊

情感を深く込めた歌唱

振付(所作)も素晴らしいです😃

 

*名月浅太郎(男歌.セリフ入り)

義理と情けに ついはさまれて

いつか落ち目の 街道ぐらし・・・

しのぶさんの地元、上州(群馬)の

国定忠治の子分の歌と

話されてました

迫力の歌声は、まさに気合のしのぶ節‼

セリフの時の語り、所作は

キリリと男らしく圧巻です😃

 

次に

*おもいで暮らし

雪の南部坂のカップリング曲

歌詞の内容は

失恋した女性の

切ない心情を描いているようですが

アップテンポのリズミカルな曲で

ノリのいい歌です

聴いていて何故か楽しくもなります😃

カラオケでも人気が出そうですね‼

会場の手拍子もあり大変盛り上がりました😊

作詞の前田たかひろ先生は

多くのアイドルの歌手さんの

ポップス系?の歌を手掛けられて

多くの賞を取られている方で

おもいで暮らしが

演歌は初めての歌と

しのぶさん話されてました

 

次に

雪の南部坂を歌唱

しのぶさん

歌唱前に

雪の南部坂の名場面について

詳細に、解りやすく

熱く話されてました

素晴らしい説明でした😃

忠臣蔵に詳しい方は別として

この名場面を知ってる方は

多くないと思います‼

会場の皆さん

歌を聴かれて

物語の内容、理解されたかと思います

 

荘厳なメロディにのって

感情を深く込めた

声量豊かで伸びのある

迫力の歌声での歌唱に

心が揺さぶられました😂

台詞の時の迫真の演技は圧巻です✨

 

最後に

命の絆を歌唱

前作:しぐれ海峡追撃盤のカップリング曲

作詞、作曲:岡田しのぶ

 

毎回のライブでも歌われています

しのぶさんにとって

思い入れの深い大事な1曲のようです

歌唱前に

脳腫瘍の手術をされた事に少し触れられ

(今回は詳しくは話されませんでしたが)

大病を経験して

家族、周りの関係者の方々

そして、なにより

自分を応援、支えて下さっている

ファンの方々への感謝の気持ちが

以前と比べられないほど強くなった

と、いう様な事を話されてました

しのぶさんの

思いを込めた歌唱に

私は、いつも胸が熱くなります✨😂

 

以上が今回の歌唱でした

 

今回の会場の上里は埼玉県ですが

しのぶさんの地元、太田市(群馬県)も近く

又、群馬では、これまでにも

数々のコンサートや

歌唱イベントもされており

熱心なファンの方や

顔見知りの方も多く来られていたようで

会場内は

大きな拍手、手拍子、しのぶちゃんコール

ペンライトでの応援等で

大変盛り上がりました😃

キャンペーンでは、あまり見た事ないですが

数人の方がプレゼントを渡されてました

しのぶさんの

明るく、楽しい、熱いステージに

感動した1日でした😂✨

 

歌唱写真

 

 

歌唱後

CD購入者特典会が行われました

(サイン会&2ショット撮影)

 

雪の南部坂のミュージックビデオ

命の絆の動画が見られます

   ↓↓↓↓

 

 

 

*新曲キャンペーン

4月19日(金)15:00~

東京赤羽美声堂

5月11日(土)15:00~

スーパーバリュー上尾愛宕2F

 

*コンサート

25周年記念コンサート

8月25日(日)開演14:00

会場:太田市新田文化会館エアリスホール

素晴らしいステージが見られます😊

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖