岡田しのぶさん:新曲キャンペーン♪~ミュージックショップ・ダン~ | 新さんのブログ

新さんのブログ

女性演歌歌手さんを応援しています✨
その他、諸々の事を気ままに書いてます

先日(13日)

東京北区東十条の

ミュージックショップ・ダンさんでの

岡田しのぶさんの

ライブに行って来ました♪♪

今回は、新曲:雪の南部坂

キャンペーンです‼

昨年11月30日の令和ライブ以後

私が出かけられる機会が無く

約2ヶ月半ぶりに

しのぶさんに会えると(笑)

ワクワク気分で参加しました😊

 

新曲:雪の南部坂(2023/11/15発売)

        好評発売中

ファンの間で人気の台詞入り演歌に

本格的に挑戦

忠臣蔵を題材にした雪の南部坂

浅野内匠頭の妻、瑶泉院が

大石内蔵助役の討ち入りを知る

名場面を再現した楽曲です‼

(テイチクレコードCD紹介分より)

YouTubeのミュージックビデオ

検索してみて下さいませ✨

台詞入りの8分の楽曲です♪♪

 

ミュージックショップ・ダン

このお店に来たのは初めてでした

東十条商店街にあり

東十条駅北口から、徒歩3分程で着きました

ライブ観覧を

事前に電話予約していたのですが

当日は、名前確認も無く

店頭でCDを購入

特典券(サイン会、2ショット撮影)

を受け取り、店内に入りました

多くの歌手さんが来られているようで

店内には

歌手さんのパネル写真や、サイン色紙、

ホワイトボードへの書き込み等が

沢山飾られてました

椅子が24席分?置かれてましたが

私が入店した開演20分前には

ほぼ、満席状態でした

店舗入り口には人がいて

写真が撮れなかったので

下の店頭写真は

ダンさんのホームページからの借用です

 

 

 

キャンペーン内容

開演時間になり

しのぶさん

拍手に迎えられて

お店の外から登場

紫色の衣装、素敵です😃

しのぶさん

キャンペーン後のブログで書かれてますが

このお店には、着替え室は無いようで

近くのカラオケ店で着替えされたようです

 

 

挨拶の後

市川由紀乃さんの歌をカバーした

カバーミニアルバム娘道成寺

(2023/10/18発売)

の中から

先ず

名月浅太郎を歌唱

しのぶさんの地元

上州(群馬)を舞台にした

台詞入りの男歌です‼

因みに、朝太郎は

国定忠治の子分だと

しのぶさん、話されてました

セリフの時の感情移入の深い

迫力の迫真の演技は圧巻です‼

その表情には

目力も強く、凄みを感じました😃

歌唱が終われば

にこやかな笑みでした~😊

 

次に

能登絶唱を歌唱

しのぶさん

能登地震について触れられ

2018年

テイチク移籍、第一弾発売のいのち預けて

のカップリング曲珠洲岬の現地に行き

ランプの宿でビデオ撮影を行っているようです(記事の後の方に動画をUPしてます‼)

その時に

地元の方に大変お世話になったようです

そんな方々に感謝を込めて

復興を願って

自分に出来る事はないかと

少しずつですが、送金している

という様な事を話されてました

そんな、いろいろな思いを込めた

歌唱かと思います

素晴らしい熱唱に

胸が熱くなりました😂

 

次に

命の絆を歌唱

前作:しぐれ海峡追撃盤

(2022/12/14発売)

のカップリング曲です

作詞、作曲:岡田しのぶ

この曲は

重い病気を抱えた方を励ます応援歌として

8~9年程前?に作られたようです

(未発表)

しのぶさんの希望もあって

カップリング曲に採用されたようです

当初の歌も聴いてますが

カップリングでは

より、ダイナミックにアレンジ(編曲)されています

しのぶさん

2022年11月に脳腫瘍の摘出手術

を受けられてますが

大病を経験して

改めて、自分を支えて下さっている

周囲の方々ファンの方々への感謝の気持ちが

それまでと比べられない程

強くなっていると話されてました‼

しのぶさんにとって

そんな思いの特に深い歌のようで

コンサートや他の歌唱イベントでも

よく歌われてます‼

いつ聴いても

しのぶさんの感情表現豊かな優しい歌声には胸が熱くなります✨

 

次に

おもいで暮らしを歌唱

  雪の南部坂のカップリング曲

作詞の前田たかひろ先生は

安室奈美恵さんや、知念里奈さん等の

作詞をされて、数々の賞を受賞されている方のようです

演歌を初めて手掛けられたようです

雪の南部坂が、重厚?な楽曲なので

カップリングは、少し軽めな?曲で

という、しのぶさんの希望で

作られたようです

曲が先に出来

それに歌詞を付けた、曲先行の歌です

と、話されてました

歌詞をみると

失恋した女性の

切ない心情を描いてると思いますが

アップテンポのリズミカルな楽曲で

聴いていて

何故か楽しくなりました😃

カラオケ好きな特に女性の方は

歌ってみたい曲かと思います😊

 

最後に

雪の南部坂を歌唱

しのぶさん、歌唱前に

大石内蔵助役が瑶泉院に別れを告げる

名場面について詳しく説明されてました😊

私は、このCDが発売されて

ユーチューブを見て

少し勉強しているので(笑)

知ってっていましたが

ご存じでない方もいらっしゃたと思うので

歌を理解するのに、参考になったと思います

壮大な、魂の揺さぶられる楽曲です

物語の世界に引き込まれます😃

 

以上5曲の歌唱でした

 

しのぶさんの

感情表現の豊かさ、声量のある迫力の歌声

所作(振付)の、きりっとした、カッコ良さ

明るい、屈託の無い人柄、笑顔

楽しいトークに魅了された

感動した時間でした✨😂

 

しのぶさん

2016年に書かれたブログで
(私は最近読んだのですが)
忠臣蔵の大ファンであること
赤穂義士への熱い思い
私も、忠臣蔵を歌いたい
等と書かれています
今回の新曲:雪の南部坂
そんな、しのぶさんの
長年の念願が叶った楽曲かと思います😃
応援している私も嬉しいです😂
YouTubeの動画、検索してみて下さいませ✨
 

歌唱写眞

感情を深く込め表情豊かな迫力の歌唱です😃

 

 

 

命の絆

新曲:雪の南部坂のカップリング曲

作詞、作曲:岡田しのぶ

この動画は岡田しのぶ公式YouTubeチャンネルにUPされています

歌手さんご本人の了解を得て掲載しています

 

 

 

珠洲岬

いのち預けて(2018/6/6発売)の

カップリング曲

この動画は岡田しのぶ公式YouTubeチャンネルにUPされています

YouTubeお借りしました

*音量ご注意ください(かなり大きいです)

 

 

カバーミニアルバム

娘道成寺

~岡田しのぶ演歌の魅力~

2023年10月18日発売

         好評発売中

 

 

 

その他出演情報(放送日)

*3月17日(日)5時30分~

テレビ東京 洋子の演歌一直線

*3月18日(月)5時~

BS12  うたってハマって

*4月4日(木)9時~9時30分

群馬テレビ 演歌大好き

*8月25日(日)

25周年記念コンサート

場所:群馬県太田市

詳細は未定

素晴らしいステージが見られますよ~

 

今回もご覧いただきありがとうございます💖