旦那とたかが数分の話をし終わって

別室へ行き涙がポロポロ出るわたしはもう妻として終わってるのだろうな

なんの涙なんだか自分でもわからない



今日旦那のクレカ明細が届いてて

旦那はそういうの一切見ずに捨ててというタイプなので届いても基本わたしも捨ててた

たまにあけて見たこともあるけど

特に問題なく生活費で使った数万の明細

リボ払いやキャッシングなどされてなかった

でも毎月確認してたわけではない

最後に見たのは何ヶ月前だろうか

もしかしたら去年かもしれない




旦那はクレジットカードを2枚持っている

1枚は給料口座のカードで固定費支払い用

2枚目は電気屋のポイントが貯まるクレカ

今回明細みたのは2枚目の方




今月の利用額の裏面に

リボ払い残金24万てなってた




ふー




ちょうど数日前にこのカードの話になり

これはちゃんと使った分引き落としをしてると言っていた


嘘をつかれたなんてのはどうでもいい笑

なんなら全ての発言信じていない


やっぱりか。。

なんなら24万で良かったかと思った




もう一枚のクレカもリボ払いしてるのは知ってる

金額は不明

これも以前急にハガキが届くようになり

中を見たらリボ払い

残高は30万くらいだった


もちろん止めるように言ったけど

聞くはずもない

自分で払う、落ち込むくらいならハガキは見ないで欲しいと言われる、なぜかわたしが責められる

毎月明細はこないけど

支払い額を変更するとハガキがきてしまうらしく

今でもたまにきてる



でもその件はもう気にするのはやめた!

妻としては最低なのだろうけど

ハガキの中は見ない

よく言えば信じてるけど悪く言えば呆れている

もしかしたら今すごい額かもしれない

いつか知ることになるかもしれない

でもそしたらそれを理由に離婚できるかなとかまで思ってる





話はそれたが

今回の件


帰宅する旦那にどう話すのがいいか

どうしてくのが我が家にとっていいか

別にケンカしたいわけじゃないし

責めるつもりもない

今月の明細だって基本生活費だったし

ま、たしかにカードゲームとかコンビニとか無駄だなってのはたくさんあるけどな



でも揉めたいわけじゃない

いや揉めたくない

むしろ普通に話したくない

やめてくれよまじでこれ以上苦しめるの




色々考えてたけど

帰宅直後

話したいと申し出る

テーブルの明細を見てもう不機嫌な旦那

リュックも下ろさずイスに座る

明細を見たことを責められる笑

もういいてそーゆーの笑

半ギレ状態でぶわーーーって言い訳してくる

わたしがフルで働いてないことも責められる笑



いいんだ!!!

いろいろ言って話をややこしくするな!!!

わたしはあといくら払う必要があるのか

それを貯金からでもいいから最優先に払って終わりにしてほしい

それだけ




わたしの冷め切った揺るがない気持ちにより

貯金から支払う、その明細は後日確認すると約束

わたしえらいよくがんばった





旦那は貯金から借金てことにして

毎月払ってくから一点張り


もーいいてそーゆーの

どうせ払い終わらないことは知っている

でもはいはいと聞いておいた

わたしは大人





てことで明日ボーナスもらってもまったく嬉しくないんですけど

もうそれを支払いにあてろって誰もが思うと思うけど

そう思わない人間もいるんだね

信じがたい





寝る