先月歯の掃除に歯医者へ行き

虫歯はないだろうってことで

次回歯周ポケットの掃除と言われ

今日歯医者へ



1週間前くらいから奥歯の歯茎が腫れてきていたので

伝えると

レントゲンをとる

歯の神経死んでるねって





ねぇ

その歯ずーっとしみるとか噛むと痛いとか言い続けてて

もちろんその都度対応してもらってたけど

前回最近痛み感じなくなったって話してたし

おそらくそこでもう神経死んでたんじゃん



神経死ぬの防げないの?

定期的に歯医者行ってるのにさ

もちろん歯磨きしてフロスもして

口腔内状態いいねって前回なんて言われてたのに



けっこう悲しい



まぁでも根本的に元々虫歯にならなければこんなことにならないわけで

産後自分を放置し過ぎた数年が悔やまれる

もうしょうがないけどさ



この調子でわたしの歯はいつまでもつのだ?

今回の奥歯も歯自体はしっかり残ってるから

穴開けて掃除してまた詰め物するわけだけど


自分の歯があるだけ感謝すべきなのか


はぁ


俄然我が子の歯はしっかり守らないと



はぁ


元気出してこう



しかも扁桃腺の調子も悪いし

2週間前くらいに溶連菌にかかり受診して

薬を飲み終わると数日でまたぶり返す

そんで再受診

また薬を飲み終わって数日

やはり飲み込むと痛み復活

毎週耳鼻科だよ!!



ねぇなんなの?

大きな病気が潜んでいるの?

扁桃腺摘出した方がいいの?

虫歯のせい?

いや溶連菌のせいで歯も死んだ?



これが歳ってことなのか



もうこの身体で長生きする自信はない



今このあと耳鼻科にいっとくべきか悩み中




行っといた方がいいよな〜


でも耳鼻科地獄のように混んでるからな〜

もう疲れたんだよな〜




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー