空ちゃんの初七日 | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

空ちゃんが亡くなって悲しんでいた私に、アメブロの皆さんから優しい言葉をいただき、私は救われました。コメントでも弱音ばかり吐いてしまい、ごめんなさい。

初七日のタイミングで空ちゃんが夢に出てきました。
大好きな鈴ボールで一緒に遊ぶことができました。

前日は夫が扁桃腺炎で39度の高熱を出して寝込んでいたので、一つしかないベッドは夫に譲り、私はリビングの床でホットカーペットの温もりと共に寝ました。

リビングのテレビ台に、空ちゃんの遺骨がおもちゃと一緒に置いてあります。
その側で寝ていたから夢でも見たんだろうか…

嘘ではなく、本当に空ちゃんの夢を見たんです。
一緒に暮らしている時に空が夢に出てきたことはないのに、偶然にも初七日で夢に出てきました。
朝方に見た夢の中の空は、見たこともない真っ白な鳥かごに入っていて、入り口を開けると私の手に止まってくれました。
鈴ボールで空と一緒に遊んでいると、どこからともなく、もう時間だから行くよって聞こえたんです。
空ちゃんがどこかへ行こうとしてる所で、目が覚めてしまいました。ちょうど夫が病み上がりで窓を開けて換気してるとこでした。
空ちゃんはこれで旅立ったんだと、もうこの家にいないんだと、大きな虹の橋を渡りきったんだと、そう思いました。

空は容態が急変する時、ケージの入り口に立って、急に羽を広げて自分を大きくみせました。あの時は暑いのかなって思ってしまったけど、本当は弱ってる自分が捕食されないように、がんばって強い姿を見せつけてたんじゃないのかと思うんです。

最後まで強く生きることを見せてくれた空ちゃん。
そのことを思い出すと、悲しんでくよくよしてる自分が情けないと感じました。
私も強く頑張りたい。空みたいに、現実から逃げずに頑張りたい。
新しいことに挑戦しよう。何もしないより、一つでも何かに挑戦しよう。

この一年弱、私は専業主婦でした。
信頼していた職場でとても嫌なことをされ、働くことが怖くなってたんです。

いずれ空ちゃんのクリッピングされた羽が抜けて、新しい羽に生えそろったら働く予定でした。6月には働けたらいいなって考えてたんです。

空とがんばるって約束したから、前に進まないとね。
求人に応募しました。今週末に面接です。
何もしないより、やれるだけのことはやろうと思います。


床で寝たせいか、腰が痛くなりました…
床で血流が悪くなったのか、顔がすごい浮腫んでた…
やっぱり布団が一番よね! 
とりあえず、白髪を染めないといけないわ〜


読んでいただき、ありがとうございます。