ペレットで水飲み過ぎインコ | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

今回は、あらすじ⁉︎前置きが長いです滝汗


セキセイの空ちゃんは、さし餌の時期はケースに水を置いてても興味を示さず飲まなかったんです。
さし餌の水分で足りていたからかな。

置き餌が始まって、粉状のペレットとシードを混ぜたものをあげてたんですが、空ちゃんはシードだけ食べてました。
その時も水をまったく飲まないので、ペットショップの店員さんからのアドバイスで、スプーンから水を飲ませるという危険行為をしてましたショボーン

ペットショップから我が家に来て、慣れない新生活のせいでストレスを感じ、消化不良を起こして嘔吐や咳をしてしまい、病院で胃腸薬を処方されました。

またさし餌生活に戻り、さし餌に胃腸薬を混ぜたものを2週間食べて完治しました。

その後の置き餌は、シードよりペレットのが消化にいいので、主食はペレットのみを与えました。
空ちゃんはすんなりペレットを食べてくれたので助かりました。
やっぱり最初からシードにペレットを混ぜてたおかげかなキョロキョロ

ペレットを食べ始めると水を飲むようになったんで一安心照れ
と思いきや、めっちゃ水を飲むじゃない‼︎
水を飛ばしまくりながら飲んでたんで、鳥飼い初心者の私はビックリです。

あれ?糞便がシード食べてた頃と違う。さし餌の糞便とあまり変わりない⁉︎
飼育本に載ってるものと違う…
ペレット食の子は、こういう糞便なのか。ふむふむ。
他の鳥さんのペレット食の糞便が気になったので、スマホで検索するも画像はありませんでしたえー
気になる、見たい〜

水を飲むようになった空ちゃんだけど、あれ?水飲み過ぎじゃない⁉︎ポーン
水飲んで→とまり木→また水飲んで→とまり木→やっぱりまた水飲んで→とまり木→ペレット→とまり木→水飲んで→とまり木→ペレットじゃなくて、水飲む→とまり木渡り歩いてペレット食べる…いや、やっぱり水飲む→とまり木→ペレット→水!水!水!
って感じ、ペレットよりも水を飲む回数のが多い‼︎

糞便はユルユルだし、多尿です。

ペレット食は水分を多く取るから軟便になりやすいって言うけど、いくらなんでも空ちゃんは水分取り過ぎでしょ!

水飛ばしがすごいので、水入れにカバーをつけたら、飲みにくくなったのか水を飲む回数が少し減りました。

ペレットに原因があるのなら、他のペレットに変えようかな。
空ちゃんが食べているのは、ベタファームのペレットです。原材料はオーストラリア産です。


販売元の箇所は、黒塗りしました。
社名とか勝手に載せるのはよくないと思うので。

中身はこんな感じです。
粉だったり、大小いろんな大きさのが混ざってます。


新しいの買って食べないと困るから、お試しサイズを販売しているバードショップ小鳥用品店へ行ってきました。

店員さんに多飲を相談をして、動画を見てもらいました。





店員さんからは、
「これは異常です。飲み過ぎですね。粉状だから、食べた時に口の中について気持ち悪いのかも。クチバシにも付くから、水で洗い流してるんだと思います。ペレットのサイズを変えてみるといいかもしれないです。他社のだと味が変わって食べないかもしれないので、同じ会社ので大きいサイズがあれば、そんなに大きく味は変わらないはずです。うちのお店はベタファームを取り扱ってないので、購入したお店で聞いてみてください」

そういうことかびっくり
動画を見せて厚かましいかもと思ってたけど、相談して見てもらってよかった。
さすがに軟便多尿は見せてないですよ滝汗

残念ながら、私の検索ではベタファームの大きいサイズは見当たらなかったです
カラフルなものだったらあったんですが、着色料を使ってたのでそれはちょっと… 
もちろん安全な着色料だけど、色物だと糞便チェックがわからなくなってしまうので、鳥飼い初心者の私にはレベルが高い。

店員さんに、それぞれの会社が出しているペレットの特長を教えてもらい、とても参考になったのに、1日経つと半分忘れてしまいました。メモしとけばよかったわ(・・;)

ズプリームやハリソンのお試しサイズがなかったので、ケイティのお試しサイズを購入しました。
オカメ用と書いてあるのですが、粒が小さいのでセキセイも食べられるとのこと。
だいたい3ミリ位かな。

ベタファームとケイティを比べてみよう。
右上がケイティのです。

違いは…
ベタファームがブルーベリーの香りで、サクサク食感です。
ケイティはロッテの梅ガムの香りに似てて、硬いです。爪で割ろうとしても割れません。


さあ、空ちゃん。ケイティをいざ実食‼︎

はい、不審がって食べません!
手のひらにケイティを乗せたら食べようとしてくれるけど、口でもぐもぐしてから、ぺっと吐き出します。
硬いから食べにくいのかと思い、ちゃだんすに眠ってる未使用のソルトミルを使って粉状にしたら食べてはくれたけど、しょうがないから食べるって感じ。

うん?粉状にしたら、多飲対策にならないじゃん‼︎

結局、細かくしてもケイティはそれ以上食べてもらえませんでした。
あぁ、お試しサイズでよかった…


空ちゃんは野菜と果物をいっさい食べてくれないので、今食べてるベタファームが欠品になったらどうしようガーン
いろんな種類のペレットを食べられる子になってほしいな。


なぜか、ケイティのペレットを食べた翌日から、水を飲む回数が減りました。
そのかわり、クチバシについたベタファームのペレットを、とまり木で拭き取るようになりました。大きな進歩ですニコニコ
糞便は少しずつ硬さを増してきました。


他の鳥さんのペレットの糞便が気になるー‼︎
見ーたーいー‼︎


長文に付き合っていただき、ありがとうございます。