シード食べて、甘えん坊からの吐き戻し | 尚志の妻なんです

尚志の妻なんです

神奈川県在住のアラフォーです。
インコ と暮らしてます。
次男ジャンボセキセイ (もしかしたらハーフジャンボ)きみ♂気胸を患ってます。
三男セキセイこうた♂肝臓疾患で投薬中。
長男セキセイ空は、永眠しました。

先週の出来事です


昨年末から胃腸薬を飲んでいた空ですが、体調も良くなってきていたので、さし餌とペレットを食べて過ごしていたところに、シードも少しあげたんです。

(生後2ヶ月過ぎてもさし餌を食べているのは、獣医師からのアドバイスです)

シードはペレットと混ぜて餌入れに入れてても、シードを選んで食べるので、あんまりペレットを食べてなかったようです。
もちろん、ペレットオンリーでも食べられます。


朝のケージ掃除中、いつもカキカキなんてさせてくれないのにシードを与えて3日目の時、空が急に甘えてきて頭を下げてカキカキを要求してきたんですよ‼︎びっくり


慌てて動画を撮ったものです。
後で気づいたんですが、動画の最後のほうに空がオエオエしてそうな感じです。





あんな風に甘えてきたのは初めてだし、カキカキを要求されたのも初めてで、いつもは2カキしかできないです

夕方になり、私の指を突っついてからを餌を吐き戻ししてきたんですよ‼︎
シードとペレットを私にくれましたびっくり
けど、空ちゃんは吐き戻したシードだけをまた食べてましたが…

その後、ケージ内のブランコにも餌を吐き戻してましたガーン


まさか、これが発情⁉︎
生後3ヶ月にもなってないのにショボーン
シードは発情を促すってどこかで聞いたけど、ペレットよりもシードを食べてたからかな⁉︎

空ちゃんには悪いけど、ケージからブランコを没収しました。

ブランコを外してる最中も、空ちゃんは私の手に吐き戻しをしようとしてるしガーン
いらないよーって言いながら鼻をツンツンしたら、空ちゃんは喜んで更に餌を吐き戻そうとするから困っちゃう。


翌日からペレットオンリーの食事にして、おやつとしてシードを少しあげるようにしたら、発情(?)の吐き戻しはしなくなり、私にカキカキの要求もしなければ、カキカキすらさせてくれなくなりました。それはそれで、なんか寂しいけどショボーン

ペレットは鳥の食べる楽しみを奪ってるとか、賛否両論あるけど、ペレットのが発情を抑えられるんだなと実感しました。
できることなら、いろんな種の皮を剥いて食べる生活を送らせてあげたいけど。
健康のことを考えると、ペレットを主食にして、シードはおやつ程度にあげる食生活にしようと思います。


ペレット食べようね





読んでいただき、ありがとうございます。