村上農園さんは、ブロッコリースプラウトだけではなくて

豆苗も主力食品なのです・・・

 

豆苗は大きな一束が98円で安価です・・・

そのままドレッシングで食べていましたが、すぐに食べ飽きちゃうんです・・

そこで豆苗を飽きずに食べる料理は・・・

村上農園のホームページから・・

豆苗ともやしの豚バラ巻き

豆苗ともやしの豚バラ巻き

もやし 100g
豚バラ肉 150g
塩・こしょう 少々
白ごま 適量
【A】ポン酢しょうゆ 大さじ2 ごま油 小さじ1

  • 豆苗は根元を落として洗う。
  • 豚バラ肉を広げ、塩・こしょうをふり、豆苗ともやしを乗せて巻く。
  • 耐熱皿に乗せ、ラップをして電子レンジで加熱(600W・5分)する。
  • 【A】を混ぜ合わせ、3にかけ、白ごまを振りかける。

豆苗と卵の炒め物

みょうたま(苗玉)というそうです・・

 

 

  • 材料:
    • 豆苗
    • 【A】しょうゆ 大さじ1 酒 大さじ1 オイスターソース 小さじ2 砂糖 小さじ1.5
  • 作り方:
    1. 豆苗はサッと洗って、3cmに切ります。
    2. フライパンにサラダ油を強火で熱し、卵を溶き入れ、手早くかき混ぜて半熟状にし、いったん取り出す。
    3. 2のフライパンに豆苗を入れて、強火で40~50秒炒め、しんなりしたら、
      あらかじめ合わせておいた【A】を入れて調味し、2の卵を戻し、炒め合わせる。

 

シンクヘルス株式会社から・・

豆苗と豚肉のオイスターソース炒め

【作り方】
①豆苗は、根元を切り落として水で洗い3cm幅に切る
②豚もも肉は、一口大にカット
③ごま油を入れて熱したフライパンで豚もも肉を炒める
④豚もも肉の色が変わってきたら豆苗を入れサッと火を通す
⑤オイスターソース、醤油、こしょうで味付けしてできあがり

 

私は自炊していますので、

飽きずに豆苗を、美味しく食べようと思います。