ハチミツ(蜂蜜)の話題を続けます。

 

ハチミツの健康効果について、お話しましたが、その摂り方については様々です。

1日に最適な摂取量はおよそ10g~30g(大さじ1杯~2杯)で、40gまでなら体調への影響がないと言われています。朝・昼・晩の3回に分けて食べるのがおすすめ。

それ以上に食べてしまうと、糖分の過剰摂取に繋がるので控えましょう。

今回は、ハチミツを使ったおすすめレシピを、前菜、メイン、デザートの3つに分けてご紹介します。

 

前菜

ハニーチーズナッツ: クラッカーにクリームチーズ、ナッツ、ハチミツを乗せるだけの簡単レシピ。ワインのおつまみにもぴったりです。

カプレーゼハニー: モッツァレラチーズ、トマト、バジルを交互に重ね、ハチミツとオリーブオイルをかけていただくイタリアンサラダです。

アボカドとハチミツのディップ: アボカド、ハチミツ、レモン汁を混ぜて作るディップ。野菜スティックやクラッカーにつけて食べると、絶品です。

アボカドとハチミツのディップ

メイン

ハニーマスタードチキン: 鶏肉をハチミツとマスタードで漬け込んで焼く、定番人気のレシピ。甘酸っぱいタレが鶏肉によく絡み、ご飯がすすみます。

鮭のハチミツレモンソテー: 鮭にハチミツとレモン汁を絡めて焼く、簡単なのに上品な味わいの一品。

豚バラ肉のハチミツ味噌炒め: 豚バラ肉と野菜をハチミツと味噌で炒めた、ご飯のおかずにぴったりな一品です。

デザート

ハチミツヨーグルト: ヨーグルトにハチミツをかけて食べるだけの簡単デザート。ハチミツの甘さで、ヨーグルトの酸味がまろやかに。

ハチミツレモンパンケーキ: パンケーキ生地にハチミツとレモン汁を混ぜて焼く、ふんわりとした食感と爽やかな味わいが楽しめるパンケーキです。

ハチミツチーズケーキ: チーズケーキ生地にハチミツを加えて焼く、濃厚な甘さとチーズのコクが絶妙なデザートです。

 

ハチミツ料理のポイント

ハチミツは焦げやすいので、弱火でじっくり加熱しましょう。

ハチミツの量はお好みで調整してください。

ハチミツは様々な食材と相性が良いので、色々なレシピを試してみてください。

ハチミツを使った料理は、いつもの料理をワンランクアップさせてくれるだけでなく、栄養価も高くなります。

 

ぜひ、色々なハチミツ料理に挑戦して、食卓をもっと豊かに彩ってください。

 

注意点

1歳未満の乳児にはハチミツを与えないでください。乳児ボツリヌス症のリスクがあります。