ヨーゼフがホワイトオブジェクトの住人に閉じ込められた時空の牢獄のような所から脱出した話ですが↓

新しいヴィジョンをヨーゼフが見せてくれました。近未来風の空間から始まり、X状の領域をヨーゼフが越えて行きました。↓ 
 
 このX状の図形でパッと思い付くのはこれでした↓
 
※「D-Branes」 Clifford V.Johnson 

つまりひも理論ですが、ヨーゼフが渡ったのは開弦(open string)の方の場でしょう。
···閉弦場が左、上の丸印(閉じたヒモ)、開弦場は右、下の線分印(開いたヒモ)

調べてみると、開弦場のスペクトラムにはタキオンモードが存在します。タキオン真空やタキオン場、タキオン凝縮などが関わっていて、それを利用し時間を遡ったり特殊な抜け道から抜け出した事が考えられますね。タキオン真空解はどうも、ハッキリとした現象が解明されてないようです。あれやこれやとまことしやかな理論的工夫がなされているみたいでした。
そういえばヨーゼフは、超光速移動でグレイを誘拐したりしていましたね。↓ あれこれ時空の抜け道を熟知しているのでしょうか。