以前、ヘミシンクは逸脱行動の一種と考察したが↓
 

  

 

蛭川立「シャーマニズムと向精神性植物使用の通文化比較」という論文で、“シャーマン的な変性意識状態、とくに脱魂体験(≒体外離脱体験)と、向精神性植物の薬理作用が密接な関係を持っていることを示唆している。”と述べている。
要するにサイケデリックスをやる事とヘミシンクを聞く事は似たような所があると言えるのではないか。ヘミシンクはサイケデリックス程強力ではないし、誰にでも強力な体験をもたらす程でもないが、親和性のある人はかなりヘミシンクでもサイケデリックス的な現象を味わえ、結構色々出来ると私は考えている。また、体外離脱とも無関係とは言えず、ヘミシンクを聞くうちに体外離脱もしたという話は本当だと思う。
つまり聞く事がノンヘミでの体験を加速させる力は確かにあるだろう。
例えば私は幻聴も誘発出来た。↓

そして、何よりサイケデリックスやヘミシンクにより得られる世界観は荘子のそれにかなり通じていると私は考えている。↓

https://ameblo.jp/97116455/entry-12846001274.html