https://ameblo.jp/2020necomata/entry-12837111686.html 

⇀カピ子お嬢様は、限りなく軽度な知的な障害に近いグレーゾーンガールですよ?

中学の定期テストは常に一桁ですよ??

何も勉強せずに一桁ではなく、

本人なりに一生懸命に取り組んだ結果の一桁です。

暗記能力

文章読解力

筆記力(読みやすい字はかけるけれど、書くのに膨大な時間がかかるタイプ)

が著しく弱いカピ子にとって、30点をとる(100点満点中)という事は、普通の脳みその持ち主が、賢い高校に合格するくらいに高い壁なのだ。」


 IQが70をきってくるとこのような状況はざらなのである。障害者を現場で見ていて、私は、我々が中高生の頃出来なくちゃいけないと躍起になっていた事というのは皆幻想だったのではないかと思うようになった。それ程に知的障害というのは興味深い。俗世はIQ130以上ばかり持て囃しているがIQ70以下にも同じように興味を持ってはどうだろうか。正規分布というものはそういうものだろう。何より世界観の変貌や大多数の人間が価値だと思っている事の消失に私は関心がある。