はい。*tanitaniです。

さて、大スペクタクルもその3です。

ここでひろしくんについて。

「毒舌」ってブログタイトルに付けたくらいなので、ちょっくら辛口コメントを。

改めまして、母の幼なじみの息子さんのひろしくんは39歳。
婚活界にたくさんいる、彼女いない歴=年齢のアラフォー男性です。
本人と直接この件について話してないのでわからないのだけど、ひろしママは今年中に結婚相手を見つけたいとのこと。
お相手は歳上でもOKとのことで、今回42歳のひろ子ちゃんを紹介することになったんです。

で、その時に母が聞いてきたのが、自分は仕事を一生懸命やりたいので、今時の人みたいに一緒に遊びに行ったりそういうことはできないけど、がんばって生活のために働きたい!ということ。

が!
ちなみに私は話を聞いていて、これは難しい案件だーと思いました。

はー。
結婚してからはそれでいいんだけどねー。
そんなこと当たり前だから言わなくてもいいんだよ。
初めて会ってそんなこと言われたら嫌やわ。

彼はまず彼女いない歴=年齢ってことで女性に馴れていない。
誰かを好きな気持ちとかあんまりわからないからそういう風に言えるんやわ。
わかるよその気持ち。
私も仕事好きやからわかる。

でもお見合いやしそこはテクニックやねん。
女は気にしてほしいし相手にしてほしいねん。
まずは会ってもらわなあかん。
会って自分が相手を気に入るだけじゃあかん。
相手にまず気に入ってもらわなあかん。
気に入ってもらえたらまた会ってもらわなあかん。
その繰り返しでお互いを知って、男性が決断したら結婚に繋がるねん。
最後は男が思い切らなあかん。
女は男に思い切らせるお膳立てをしなあかん。
今どきのお見合いなんか特にそうやねん。

そやのに、今どきの人みたいに気が利いたところに連れていけへんし遊びにいけへんとか、会う前からそう言うこと言えるってことがもうあかんわ。
自分勝手で相手のこと考えてない。
独りよがりやわー。
ほんまあかんー。

ホンマに結婚したいと思てるか?
思てたらそんなこと言えへんわ。
自分がモテない理由を仕事が忙しかったから彼女作る間なかった。
自分はまじめすぎるからボクみたいな人は今の時代に合わなくてモテない。
とか思てないか?
そんなん嘘やわ。
それこそ都会でものすごく稼いでる朝から晩まで働いてるような忙しい人でも彼女作ってるわ!結婚してるわ!子供もいるわ!

モテない人ほどありのままの自分を受け入れてほしいとか思ってたりするねん。
そもそもやな、ありのままの自分がものすごいステキやったら周りが放っておかへんわ!
ありのままがあかんから今まで結婚できてないという現実を受け入れようよ!
ステキって言うのは、顔、学歴を含めた経歴、勤務先、年収がステキってことや。
そういう人はマジメでも、寡黙でも、多少性格やら家族に難があっても結婚してるねん。
結婚したいのに結婚できていないということは、一般的に見てステキじゃないか結婚するための努力をしてないかもしくはこのふたつの合併症やと思う。
ステキじゃない人が結婚するための努力しーひんたらそりゃ結婚無理やろ!ってことやわ。

もともとあんまり頭良くないのに勉強しないで偏差値の高い学校行こうとしてるようなものやわ。

あ、いつの間にかコテコテの関西弁に!いかんいかん。

ということで、ひろしくんは合併症だと判断。

さらにひろしママが持ってきた写真がこれまた!
写真屋さんで撮ったのは評価する。
服装はTシャツ、ジーパン、チェックシャツ。といたって普通なんやけど、着方があかん!
まずTシャツをパンツイン!ベルトなし。
お腹が出てるのが丸わかり。
さらにポージングが腕を腰に当てて、胸を張って偉そうな感じ。
さらに顔はマジメというより怖い!

ワタクシもう目眩がー。

写真屋さんもこの人を結婚させてあげよう!って気持ちで撮ってない。
多分いなかの写真屋さんの年配の男性が撮影しました感が溢れてる写真やった。

普段着で撮るならユニクロでいいからもっと普通の服で、最低限Tシャツをパンツインしたらいけません。
さらに腰に腕を当てるなんて偉そうなのもバツ。腕はさりげなく下ろすとかー。
さらに怖い顔。
これは嘘でもいいから笑おうよ!

私はひろしくんの実物に会って話したこともあるのでひろしくんが悪い人じゃないことは知ってるからこれ見てありゃりゃー。と思うだけだけれど、この写真しか見たことなければこれは第一印象最悪ではないとは言え良くはない。

あとひろしくんは国公立大学卒で頭良いし、背も高いし、ガッチリした体形なのだけれど、転職後の勤務先が聞いたことのない会社なので経歴だけ見てるとあまり良くない。

さらに結婚相談所とかお金のいる婚活はしてなくて、親が探してくるお見合いしかしてない。

更にたかがお見合いの掛け持ちをふたまただと思うようでは悪いけどひろしママの希望する年内に結婚相手を見つけるって言うのはものすごい高いハードル!

「このままやったら多分年内どころか5年後も独身ちゃう?」等とうちの母に言ったら叱られたけど…。

これは積極的で男性の外見にこだわらず男性のあしらいに馴れてる女性でないと無理やわ。

私の年齢になると、独身女性は目が肥えてるからそれなりの外見、経歴がないとダメだし、自分のことは棚にあげて男性には色々求めるからなかなか結婚は厳しい。

悪い人じゃないだけにどうしたらいいのかー?

ちなみにそんなひろしくんの写真を見たひろ子ちゃんの反応は…。
やっぱりTシャツパンツインに引っ掛かってたー!

ひろ子ちゃん、結婚したくない訳じゃないけどあんまり積極的じゃないからなー。
このご縁はダメかもしれない。

つづくー。