先日、5歳娘とスーパーに買い物に行ったときのこと。

 
 
いま大流行中のアニメ主題歌が店内で流れ始めました。
 
 
 
:あ、この歌、知ってるよ!
 
 
:え?知ってるの?
  (見たことないのに・・)
 
 
:うん!
 
  保育園で○ちゃんが歌ってたもん!
 
  だから知ってるの!
 
 
:あぁ、そうなんだ~
 
  いま人気のアニメの曲だよね。
 
  『きめ・・
 
『ひみつのやいば』だよ!
 
 
 
↑このセリフを時々思い出しては、ほっこりしているあずあずです。こんにちはクローバー
 
 
 
 
さて、今回はスピ系のお話です。
 
この前とっても不思議な出来事があったので記念に(?)書いておこうかとお月様
 
 
*
 
 
ちょっと前に稲刈りをしたんですが、その時期、いろんなイベントや仕事の〆切も重なっていて、連日、深夜まで仕事・・・超絶寝不足な状態で稲刈りの日を迎えましたチーン
 
 
ですが、初めて体験する稲刈りはものすごーく楽しくてキラキラ
 
私は寝不足だったこともすっかり忘れて、丸一日、けっこうな重労働に没頭していました。
 
夕方、すべての稲を干し終わって、ものすごい充実感と達成感を感じながら、みんなで近くのラーメン屋さんへ。
 
 
美味しいラーメンを食べて、お腹いっぱい、体もポカポカ。
 
このまま眠れたら最高・・・だったんですが。
 
次の日は朝から東京で仕事の予定があり、夜のうちに車を運転して長野から東京まで移動しなければならず汗
 
 
 
コンビニで眠気対策として、ドリンクやガムや飴をたくさん買い込み、出発しました。
 
 
 
ドリンク→飴→ガム→ドリンク→飴→ガム‥‥
 
 
と、ローテーションを続け、最初のうちは快調だったんですが、やっぱりだんだん効き目が薄れて眠くなってくる。。。
 
 
とりあえずサービスエリアに入り、仮眠をとろうとしたもののよく眠れず、しばらく休憩してからまた出発。
 
 
 
また、
 
ドリンク→ガム→飴→ドリンク→ガム→飴‥‥
 
を続けて、しばらくはもっていたんですが、
やっぱりまた眠くなってきた。
 
 
まずいな~、と思っていると、
 
 
 
 
「・・・・・・・・」
 
 
 
 
ん???
 
 
 
 
何かが聞こえる。
 
 
 
 
「・・・・・・・・」
 
 
 
 
誰かの喋り声!?
 
 
 
娘はずっとチャイルドシートで爆睡中です。
 
 
 
???
 
と思っているうちに、
 
 
その声は少しずつ大きくなってきました。
 
 
 
「・・・・・・・」
 
 
なんか、男の人が明るい声で喋ってる。
 
 
 
 
あ、これはラジオか!?
 
‥でもスイッチ触ってないし・・
 
 
 
試しにラジオのオン/オフスイッチを何回か押してみたけど、声は途切れることなく聞こえます。
 
 
ボリュームのつまみをゼロにしてみたけど、やっぱり聞こえる。。。
 
 
 
えーーなんか気持ち悪いなぁ、、
 
と思っているうちに、
 
その声はさらに大きくなってきて、何を言っているのか聞き取れるくらいになってきました。
 
 
 
「~♪」
 
 
なにやら音楽が流れて、
 
 
「この番組は、ご覧のスポンサーの提供で‥」
 
 
 
“ご覧”のスポンサー??
 
 
あぁ、これはラジオじゃなくてテレビの音声なんだ!
 
 
でも一体なんでテレビ???
 
 
カーナビのスイッチにも一切触っていないのに、、
 
 
 
ていうかこれはどの局の、何の番組なんだろう??
 
 
と、一生懸命耳をこらしていました。
 
 
 
 
しばらくすると、アニメ番組がはじまったらしく。(CMがアニメ系だったので分かった)
 
男性キャラ達が何やら会話してるけど、よく聞き取れません。
 
 
 
なんの話だろう?
 
 
 
と耳をこらしているうちに、車はいつの間にか都内に入り、家まであと数百メートル、というところまできました。
 
 
すると、それまでボソボソ喋っていた男性キャラが、急にクリアーな声で、こう言ったんです。
 
 
 
「着きましたよ♡」
 
 
 
!?
 
 
駐車場に車をとめてすぐにカーナビをチェックしたけど、テレビは「サーチ中」で受信していない。
 
エンジンを止めると、謎の音声も消えました。
 
 
 
そこで、私が思ったのは、
 
「あぁ、私は守られたんだなぁ・・」
 
ということ。
 
 
 
この謎の音声のおかげで、私は後半まったく眠気を感じることなく運転できていたからです。
 
 
何者かが、私が事故を起こさないように、守ってくれた。
 
 
それが、私のご先祖さまなのか、守護霊なのか、はたまた亡くなったオトンなのかは分からないけど
 
 
 
目には見えないけれど、
私は愛されているし守られている
 
 
ということを実感した出来事でした。
 
 
 
ちなみにその後、気になって番組表をチェックしたところ、その時間帯にアニメをやっていたのはTOKYO MX。
 
こんど東京にいったら見てみようと思います。
 
 
それでは、また音譜