こんにちは、あずあずです!ニコニコ

 

 

緊急事態宣言が延長されそうですね。

 

自粛生活の疲れも

たまってきているところですが、

踏ん張っていきたいと思います!

 

 

 

最近は、新聞でも

自粛疲れの特集が

よく組まれていたりしますが、

 

我が家でも、自粛生活で

親子関係に変化

が起きています。。。

 

 

私は3月からテレワークを始め

娘は緊急事態宣言の頃から

保育園を休んでいます。

(その前からあんまり通ってなかったけど)

 

 

これまで親子関係は良かったんですよね。

 

たとえば、私の友達が娘に冗談半分で

「ママ、怖い?」って聞いたりすると、

 

娘は即答で

「やさしい。」って答えてたしラブラブ

 

 

寝る前に時々読む

五味太郎さんの「言葉図鑑」という本。

 

いろんなお母さんが載ってるページでは、

 

 

「ママはこれ」

 

っていつも言ってくれてたしラブラブ

 

 

 

それが!!!

 

 

先日、同じページを読んでいたとき、

娘がこの「やさしいおかあさん」

指差してこう言ったのです・・・!

 

 

「ママ、これになってほしい」

 

 

 

・・・・え???

 

これじゃなくなったってこと??

 

 

動揺する私。

 

 

「ママ、やさしくない!?」

と聞くと、

 

「うん。やさしくない。

いつも怒ってるし・・・」

 

 

!!!!!滝汗

 

 

 

「え、じゃあママは今どれ?」

 

と聞くと、

 

 

 

「これ!!」

 

 

マジか!!!滝汗

 

 

まぁ、

 

ここらへんじゃなくて良かったけど。。

 

 

 

そりゃあね~~

 

可愛い子供でも、

一日中一緒にいたら

対応雑になっちゃうよね~

 

 

しかも、仕事しながらだし!

 

 

前は、

「ママー」

って呼ばれると

 

「はぁいラブラブニコニコ

 

って応えてたけど、

 

 

一日中、何百回も

呼ばれ続けたら・・・

 

「はーい」

「はい」

「うん」

「ん…」

「なに」

 

ってなっちゃうよね。

 

 

しかも仕事に集中してたりしたら、

 

「・・・・・・・・・何?」

 

って“邪魔すんなよオーラ”

出しちゃうよね。

 

 

いままで優しい対応ができてたのは

子供と接する時間が

少なかったからなんだなー、と。

 

 

子供は、

「一緒にいるのに遊んでもらえない」

ストレスを感じているし、

 

私も

「ちゃんと相手してあげられない」罪悪感と

イライラがたまるし。

 

 

 

子守りしながら在宅ワークは

やはり無理があるかもしれん。

ということに気づいた自粛生活でした。

 

 

 

もう飲まなきゃやってられん!!

ってことで(ウソw)

 

 

今晩はオンライン飲み会(満員御礼)

明日はオンラインお茶会(若干空きあり)

 

 

お申し込み頂いた皆さま、

本当にありがとうございましたラブラブ

 

お話できることを楽しみにしております虹

 

 

何を飲もっかなー音譜といまから物色中。。。

 

 

そして、

 

一対一のオンラインセッションは、

期間限定割引キャンペーン中ですウインク

(5月末までの予定)

 

自宅で過ごす時間の長いこの機会に、

自分とじっくり向き合ってみませんか?

 

 

・つい頑張りすぎてしまう

・つい自分を責めてしまう

・他人の目を気にし過ぎてしまう

・人間関係がいつもうまくいかない

・自分が何をしたいのかわからない

 

そんなあなたが、

 

・心のやすらぎを感じられる

・自分に自信を持てるようになる

・自分らしさを受け入れられる

・自分も、相手も大切にできる

・本来の自分の感覚を取り戻す

 

そんな風になれるようお手伝いしています。

 

 

ピンクハートオンライン(ZOOM)カウンセリング

ピンクハートメールカウンセリング

 

 

お申し込みはコチラ

↓↓↓

お申し込みフォーム

 

 

ではまた~音譜