こんにちは、あずあずです!虹

 

 

先日、同期の浪速のパリジェンヌことRYOKOカウンセラーがめでたく出産したそうでキラキラ

 

いやー、めでたい!お祝い

 

さらに、同期のテツコハナヤマ氏も出産を控えており、、、

 

 

先輩ママとして何かアドバイスできることはあるかしら・・・とここ数日考えていました。
 

 

うちの娘が新生児だった頃ってどんなだったっけ?

 

と思いだしてみたんですが、なんか、

 

一日中寝ててくれて、楽だったなぁ~

 

と・・・ニヤニヤ

 

食事も、ミルクだけ作ってればいいしw

 

 

だからという訳ではないんですが、娘が一歳になるまで、私はバンド活動に明け暮れていました。
 
 
週に数日は、娘をオカンに預けてスタジオでレコーディング、家に帰ると、娘が寝てる横でヘッドフォンつけてミキシング、という日々。
 
ときどき、オカンから
「泣きやまないから帰ってきて!」
というSOSの電話が入ると、娘を抱っこするために一旦スタジオを抜けたりして。。
 
いま考えると、よくやってたなーと思います汗

 

 

 

うちの娘は赤ちゃん時代、割と手のかからない方だったんじゃないかと思います。

 

でもやっぱり、夜泣きで困ったこともあります。

 

ミルクあげたり、オムツかえたり、おんぶしたり抱っこしたり、おもちゃを見せたり、歩きまわってみたり、何をやっても一向に泣きやんでくれず。

 

焦るし、イライラするし、

 

娘に対して

 

「いい加減にしろーーー!!! ヽ(`Д´)ノ

 

ってなったこともあります。。。

 

 

 

 

 

そういう経験を繰り返すうちに、私が身につけた対処法。

 

それは・・・

 

 

乗り越えた後の自分へのご褒美を妄想する

 

ですニヤニヤ

 

 

何をやっても泣きやまないときは、もう

 

「何で泣いているのか」

 

とか、

 

「どうしたら泣きやむのか」

 

とか考えるのをやめる。

 

 

イライラしたり焦ったりすると、それが赤ちゃんに伝わって余計泣いたりしますからね・・

 

 

とりあえず、目の前の赤ちゃんに意識を向けるのをやめて

 

 

「この苦行が終わったら、どんなご褒美を自分に与えようかラブラブ

 

ということを妄想するのです。

 

 

「くっそー、解放されたら、プリングルス10枚重ねで食べてやる!!

 

でもいいし、

 

「夜中だけどカップラーメン食べてやる!!」

 

でもいいし、

 

「朝までYouTube見まくってやる!!」

 

でも、なんでもいいです。

 

 

ちょっとしたことでOKですが、イライラが強いときは、

普段、自分に禁止していることを許すとより効果的。

 

 

そして次が重要なのですが、

 

プリングルス10枚重ねで食べたときの「バリバリッ!」という食感

口の中に広がっていく味わい

カップラーメンのスープを飲みきったあとの満足感

YouTubeに夢中になっているときの幸福感

 

それらを、リアルに想像する(思い出す)ことです。

 

 

そうすると、脳内に快感物質が出てくるので、イライラや焦りが緩和されて、ワクワク幸せな気持ちになってくる。

 

 

そうするとその幸せな気持ちがやっぱり赤ちゃんに伝わるのか、比較的早く泣きやんでくれたような気がします。

 

 

そのあとは、本当にプリングルスやカップラーメンを食べてもいいしチュー

 

でも結局、

 

疲れて一緒に寝落ち

食べずに済む

 

というパターンも多かったです音譜

 

 

 

ちなみに、この妄想法は娘が5歳になった今でもよく使っています!

 

 

子どもがなかなか言うことを聞いてくれない、とか

同じ遊びに、エンドレスで付き合わされる、とか

 

子育ては忍耐の連続ですよね。。。

 

 

 

ついイラッとしてしまう、そんな時はすぐ、

 

「今日は子どもが寝た後、どんな楽しいことをしてやろうか・・」

 

と、自分が食べたい物やりたいことを思い浮かべて、やり過ごすようにしています。

 

 

 

今はコロナの影響で、どこにも遊びに行けず、毎日おうちでお子さんと一緒に過ごされている方も多いと思います。

 

そんな状況では、子どもに対してついイライラしてしまうことも増えますよね・・・

 

 

そんな時のためにも、自分がご機嫌になれる、日常のささやかな楽しみをたくさん用意できると良いですねウインク

 

 

私は、趣味の旅行になかなか行けそうにないので、仕方ないから入浴剤で温泉気分を味わおうかなーとか思ってます。

 

今日は草津、明日は別府・・と自宅で湯巡りピンクハート

 

 

 

「誰かと話してすっきりしたい!!」という方は、こんなイベントも用意していますのでぜひご利用くださいね。参加無料☆

 

【残席2】 5/2(土)19:30~21:30

まったり楽しむZOOM飲み会☆

 

 

【残席2】 5/3(日)14:00~16:00
ゆる~くつながるZOOMお茶会♡

 

詳細とお申し込みはコチラから↓

https://ameblo.jp/96shaky/entry-12590941302.html

 

 

 

そして、

 

一対一のオンラインセッションは、5月末までの期間限定割引キャンペーン中ですラブラブ

 

自宅で過ごす時間の長いこの機会に、自分とじっくり向き合ってみませんか?

 

 

・つい頑張りすぎてしまう

・つい自分を責めてしまう

・他人の目を気にし過ぎてしまう

・人間関係がいつもうまくいかない

・自分が何をしたいのかわからない

 

そんなあなたが、

 

・心のやすらぎを感じられる

・自分に自信を持てるようになる

・自分らしさを受け入れられる

・自分も、相手も大切にできる

・本来の自分の感覚を取り戻す

 

そんな風になれるようお手伝いしています。

 

 

ピンクハートオンライン(ZOOM)カウンセリング

ピンクハートメールカウンセリング

 

 

お申し込みはコチラ

↓↓↓

お申し込みフォーム

 

 

ではまた~音譜