こんにちは!あずあずです
昨日は登園できたんですよね
朝、ためしに「保育園いこ?」と声をかけたところ
「え~、、、お休みしたいんだけど・・・・」
との返答。
お、いつもより拒否のトーンが弱い!
これは行けるかもしれない!
と娘を説得しながら、登園の準備をして玄関へ。
よっしゃ!
と思ったのもつかの間、娘は玄関に座り込んでしまいました。。
やっぱり無理なのか・・?
まぁ、無理だったらまたお休みすればいいや。
とか思いながら、
とりあえず玄関先で一緒に草花を見たり、
表に出てかけっこをしたり。
すると娘がだんだん笑顔になってきたので、すかさず自転車に乗せて保育園へw
道中も娘はご機嫌で、楽しくおしゃべりしていたのですが、、
保育園について自転車から降ろそうとすると、、
チャイルドシートにしがみついて降りない
「そろそろ、行く?」
と声をかけると、すんなり保育園へ入っていった!
部屋へ入ると、娘は即、先生のところへ駆け寄っておしゃべり開始。
「ママ、行くよ?」
と、いつもの別れ際のタッチをしようと手を出して待っているのに、私には目もくれずおしゃべりに夢中w
なんやねん!!
と嬉しいような寂しいような複雑な気持ちを抱えながら、仕事へ向かったのでした
しかも、お迎え時も、めっちゃご機嫌ハイテンションで。
その日やった遊びを楽しそうに説明してくれました。
そんな娘の様子を観察して分かるのは、
保育園は嫌いではない。むしろ好き。
なんだろうな、ということ。
じゃあ何が嫌なんだ・・と考えると
登園するまでのプロセス
に納得がいっていないんじゃないか、と思ったのです。
(他にも理由はあると思いますが)
というわけで、
NVC(非暴力・共感コミュニケーション)の手法を使って、
登園を嫌がる娘のニーズ、そして心の声を推測してみました。(あくまで私の想像です)
NVCはこんなふうに、人の感情の奥底にある「ニーズ」を言語化するコミュニケーション法です。
悲しい/寂しい/不安/怖い・・・
というようなネガティブな感情の奥には、
「もっとこうしてほしい」
というニーズがあるもの。
逆に言うと、ニーズが満たされていないときに人はネガティブな感情を感じます。
そんなとき、
「私は○○が大事」
と、自分のニーズを大事にする(ニーズとつながる)と、心は平和になります。
自分のニーズを大事にする
ということは、
自分自身に共感してあげる
ということ。
それはすなわち、
自分で自分を癒す
ということなのですね
たとえば、相手に嫌なことをされてネガティブな感情を感じた時は、
「あぁ、私はもっと尊重してほしいんだな」
と自分でニーズを分析して、
「私は、尊重が大事」
「私は、尊重が大事」
「私は、尊重が大事」・・・
とぶつぶつ唱えるだけでも、気持ちがスッキリしたりしますよ
で、昨日うまくいったので今日も登園できるかな~と思ったのですが・・
ダメでした
というわけで娘と一緒の在宅ワーク二日目
なんだか早くもコツを掴めてきた感じがします
初日はやっぱり、私が気負い過ぎていたんだな~、と思いました。
オフィスから見えない分、
「しっかり働かなければ・・!」
という意識があって、仕事の電話をするときは娘に、
「シーッだからね!!」
とプレッシャーをかけすぎてしまっていました。
娘はそんな私の迫力に、
「絶対に静かにしなきゃ!」
と娘なりに頑張ってくれたんですよね。。
でも長電話になってしまい、プレッシャーに耐えきれなくなったので駄々をこね出した・・と理解できました。
それなのに怒ったりして、スマン!
2回目の今日は、良い意味で力が抜けてきたというか。
娘に仕事の邪魔をされてもピリピリせずに、笑顔で対応できる余裕もあり。
これまでは
仕事に集中したいし、保育園にはなるべく行ってほしいな・・
という気持ちがありましたが、この調子なら
行っても、行かなくてもどっちでも自分で決めていいよ!
という理想のスタンスに到達できそうです
*
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