こんにちは!
一昨日の日曜日は、根本先生の特別講座がありました。
お弟子さん仲間と、講座のあとでワーク練習しよう、と言っていたのですが、
当日「…なんか疲れたからやめよっか!」ということで飲み会に変更(笑)
さすが神楽坂!って感じのお洒落なお店で、シャンパン飲みながらお喋りしてきました![]()
で、カウンセラーが4人集まると、お喋りの内容もお互いの心理分析になるという![]()
お互いをあーだこうだと分析しまくり、なんだかグループセッションのような会になったのでした。
楽しかったな
さて、そんな根本先生のお弟子さんがみんな受けている、「ストレングス・ファインダー」というチェックがあります。
人の資質を34項目に分類し、自分はどんな資質を持っているのか、をチェックするのです。
私は、こちらの本を買ってチェックしてみました。
この本によると、
ゆりかごから職場まで、私達は「強み」よりも「欠点」のためにより多くの時間を割いている。
欠点を克服しようと努力することは、美談にはなりますが、その分野での大成功に結びつくことは難しいでしょう。
しかし、欠点よりも強みに注目して、それを延ばす努力をすれば飛躍的に成長できるし、簡単に成功する、とこの本は説いています。
調査によると、
「自分の最も得意とすることを行う機会を毎日持っている」
という人は、そうでない人の
6倍も意欲的かつ生産的に仕事に打ち込む傾向があり、
3倍もの人が「生活の質がとても高い」と答えているそうです。
これは本の帯に書かれている言葉↓
「才能を隠してはならない。それは、使うためにつくられたものだ。
日陰に置かれた日時計にいったい何の意味があるだろう」
(ベンジャミン・フランクリン)
気になる方はぜひ、チェックを受けて、自身の才能に目覚めてみてはいかがでしょうか?
本には、「資質ごとの活かし方」も載っているので、自分がどのように行動すれば才能を活かすことができるか、参考になると思います。
で、私の資質TOP5は、、、
1. 学習欲
2. 最上志向
3. 内省
4. 収集心
5. 運命思考
2. 最上志向
3. 内省
4. 収集心
5. 運命思考
とのことでした。なるほど~
「学習欲」の高い人(学ぶことが大好きな人)は、「専門性のある技術職に就くのが良い」そうで。
カウンセラーはこれに当てはまりますね!
そして私は時々、カメラマンの仕事をしているのですが、これもあってます!
そして「最上志向」の人は、自分の資質だけでなく、人の資質を発見して伸ばすことも得意なので、コーチやマネージャー、メンターに向いてるそう。
最上志向の人はさらに、、
あなたは、あなたを型にはめ、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。あなたは、自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。
確かに~、、学校の教師とか校則とか、大嫌いだったし。。
月~金の会社務めをしてみたものの、管理されているとだんだん息苦しくなってきて、
そもそも自分は会社務め向いていないんじゃないか?
と疑いはじめてきた今日この頃
というわけで現在ライフワーク模索中です
ではまた!
