こんにちはニコニコ

 

同期カウンセラーの麻里ちゃんが、私のことをブログで紹介してくれましたピンクハート


 

私が紹介したセラピストさんのセッションを受けてくれたそうで、先週末会ったときに「すごくよかったビックリマーク」と報告をしてくれましたデレデレ

 

そして、麻里ちゃんもホ・オポノポノにハマったようで・・・

やっぱり気が合うなぁ音譜

 

 

ホ・オポノポノは、 もともとネイティブハワイアンの伝統的な問題解決法だったものを、 故モーナ・ナラマク・シメオナ女史が現代社会で活用できるようにアレンジしたものです。

 

 

ホ・オポノポノを学ぶ際に、まず最初に読むのが、この文章↓

誰の責任なのか?Who's In Charge

「誰の責任なのか?」という問いの答えは、

 

すべては自分の責任

 

ということになります。

 

「全ての問題は自作自演」という根本裕幸師匠の教えにもつながりますね~ニヤニヤ

 

 

問題は、外にはありません。
問題の本当の原因は、あなたの内にいるもう一人の自分『ウニヒピリ』が、
これまで溜め込んできた記憶です。
「ホ・オポノポノ』であなたは、記憶を消去する方法を学びます。
そして、もともとあなたが そうであったはずの完璧で美しい
「ほんとうの自分」を生きるのです。

イハレアカラ・ヒューレン博士

 

 

↑この『ウニヒピリ』というのは、インナーチャイルドのようなもの。

 

ホ・オポノポノでは、問題の原因は

潜在意識の中で再生される記憶

だと考えます。

 

なのでその記憶をクリーニング(手放し)するために下の4つの言葉を唱えます。

 

ありがとう

ごめんなさい

許してください

愛しています

 

私がホ・オポノポノを知ったのは7年くらい前ですが、いまでは、何か嫌なものを見てしまったり、あるいは想像してしまったり、ネガティブな感情が出てきたりしたときは、反射的にこの言葉を心の中で唱えるクセがついていますニヤニヤ

 

興味ある方はぜひお試しあれ音譜