こんばんは![]()
昨日は、根本先生の応用心理学講座の日でした。
この講座では、毎回、様々なテーマでケーススタディにがっつり取り組んでいます。
これまで、恋愛・夫婦・仕事・お金・・とやってきましたが、
様々に見える問題も、背景を深堀していくと大抵、
親子関係の問題が潜んでいたりします。
過干渉な親、厳格な親、依存症の親、親との癒着・・
そんな親との関係から生まれる
罪悪感、無価値感
が、その人の人生に様々な問題を引き起こしてしまうのですね。
つくづく、
人格形成の土台となる
幼少期の環境って大事だな~
と思うのです。
さてさて、今日のケーススタディのテーマは・・
「アンダーグラウンド」
私も学生の頃はアングラ映画や音楽にハマっていたものですが、、
根本先生の言うところの“アンダーグラウンド”とは、
*
表社会でいい人をしていたり、我慢・抑圧を重ねたりすると処理し切れない感情が出口を求めて人には言いにくい場所を求めるようになります。それをココロのアンダーグラウンドと呼んでいます。
*
分かりやすい例でいうと、超エリートで地位も名誉もあるような人が、
夜な夜なSMクラブに通っている、みたいなことですね。
あとは、ギャンブルや不倫、恋愛・セックス依存みたいな形でも出てきたりします。
なかなか抜け出すのは難しいものですが、
優等生を演じ続けている人が陥りやすいので、そういう場合は
良い子でない自分
ダメな自分
完璧でない自分
を受け入れていく、という方法が有効であったりします。
さて、今日もまた講座があるのでそろそろ寝ないと![]()
読んでいただきありがとうございます![]()