日中は暖かく非常にすごしやすい天気が続いているドイツです。
気温が暖かく、日も出ていれば気分もいいですよね。
 
実は私、万年の肩こり症です。
 
特に冬になると肩こりで頭も痛くなったり、シジュウカタじゃないかと思うくらいです。でも、これは、冬限定なので、たぶん寒いときの私の姿勢が悪いからかも知れませんが。。
 
ドイツで整骨医に何回か見てもらいましたが、最初は何回かマッサージの処方箋を出してもらいました。今度それではあまり効果なさそうなので、運動して首の筋肉を鍛えなさいといわれてしまいました。 クスン

 

私が今まで行った人達ですが、マッサージといっても日本ほどいた気持ちいい指圧マッサージじゃなく、どうも物足りない感じです。


会社の帰り道横浜駅でたまに寄ったところがよっぽどマシだったような (笑)


そんなの言ってたら、今年の誕生日プレゼントにこれ頂きました。

 
 



中々いいんですこれは。


ただ、やり過ぎにご注意です。すでに何回かやり過ぎて、揉み返しがすごいことになりました (笑)。