Altweibersommerなんて日本語はないんですよね。陽がでれば20℃まで暖かくなり、朝は5℃くらいしかない晴れた日が続く夏の終わりのことだそうです。でも、相変わらず着るものに困ってます。

 

昨日選挙でした。ちゃんと投票してきましたよ。その話は長くなるのでまた後でね。

 

3時ごろ私が会社を出るちょっと前のこと。

ダッダッダッってもの凄い音がしたので窓からのぞいてみたら、目の前にこんなものが降り立ちました。

 
 
会社の前の干拓地に降り立ったそのヘリーは救急医用のものだった。
そんなものって映画とかでしか見たことないよ。
 
実はうちの会社の駐車場が一つその干拓の向こう側にあり、今日出遅れた私はそこで車を止めていて、その隣あたりをテクテク歩いていっていいのか悩みまた。それをさけ、道路添いを歩いても行けるけど、結構遠い。しばらくたって待っていたら、向こうのほうからドイツ人が何人何事もなかったかのように歩いてきたので、私もそこを小走りに通りました。
 
車に乗るまで生きた気がしなかった。ヘリの中に救急隊員一人残っていましたし、いつ飛び立つかわからないし。ちょうど私が近づいたころにローター回されたら絶対煽られて飛ばされたに違いない。しかも、そんな事の前に迷惑じゃないかとも考えながらね。
 
でも、何があったんだろうね。気になる今。