パルスオキシメータでの
血中酸素濃度測定のために

「ジェルネイルははがして下さい」


入院前のオリエンテーションで
そう言われたけど

「一本ずつで、十分でしょ~?」
交渉の上、両手とも

薬指だけジェルを外して
入院手術の運びとなったのね。

 


さすがに爪が伸びてきて

交渉の結果、めでたく
ネイルサロンもOK😆👌❤️でました。

個人でやってる長年のお付き合いの
ネイルサロンオーナーにライン。


薬指にもジェルネイル復活よ~(≧▽≦)

一歩ずつ、日常生活に戻って行く。

最初に入院した病棟は
「オペ患」って言って

癌で手術する人々が、手術前後を
過ごす病棟だったの。


めでたく退院して行く人。

抗癌剤点滴治療のため
腫瘍内科病棟へ転棟する人。

これ以上の治療のすべなく
緩和医療へと進む人。

それぞれの生きる場所へ
ひとりひとり、移って行くのを

見送る毎日は
胸にこたえたわ~。


稀少癌の患者だけどね、私も

でも、こうして少しずつ
日常生活へと戻って行けている。

癌である以上は
遠隔転移の可能性を否定できない。

だけど、明日の事がわからないのは
みんな同じよね~。


即死する病でなくて、幸いだった。

「与えられた時間」に感謝して
代わり映えのない、いつもの日常へ

一歩一歩、戻って行くの。