ゴールドカードなのはアメックスだけ | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

最近クレジットカードマニアな私。

 

いわゆる労働をしていない私は昨年からクレジットカードを更新できるかどうか問題を抱えていて、

 

いろいろと情報をむさぼっておりました。

 

ここ最近キャッシュレス化が進む中で、クレジットカード会社はカードラインナップの充実

 

年会費を安くしたりと会員獲得競争が激しくなっているように思います。

 

一方で、ポイント還元や付帯サービスの改悪も多く、

 

年会費を安くする一方、サービスを劣化させている印象です。

 

先日、アメックスがゴールドカードをアメックスプリファードゴールドカードに改称し、

 

メタルカードへの変更と年会費の値上げを発表しました。

 

このニュースを見て思ったのが、表題になるのですが、

 

ゴールドカードなのってアメックスだけじゃん。

 

数社だけゴールドカードの年会費を簡単に書きますと、

 

JCB         11,000円

三井住友ナンバーレス     0円(100万円修行後、永年)

セゾンアメックスゴールド   0円(年間1度以上の利用要)

エポス                                   0円(招待が条件)

イオン                                   0円(年間50万円以上利用で自動切り替え)

楽天                               2,200円

ペーペー       11,000円

dカード                  0円(年間100万円利用で実質無料)

アメックス                  39,600円

 

JCB、アメックスのプロパー2社と人気のある発行会社を取り上げてみましたが、

 

ゴールドカードとしてステータス性のあるカードってアメックスだけだよね。

 

年会費11,000円のカードはかろうじてゴールドカードのステータスを残していると言えそうですが。笑

 

年会費が高いとステータスが高いのか?とお叱りを受けそうですが、

 

私の答えは、「はい」です。笑

 

三井住友のナンバーレスはノーマルとの違いはポイントの貯まりやすさとコールセンターのフリーダイヤル

 

セゾンアメックスゴールドに関しては年間1回使えば無料です!って。笑

 

はい、はっきり言います。

 

ゴールドカードって単に金色のクレジットカードという意味、になってきています。

 

ゴールドカードの敷居を下げて発行枚数を増やそうという戦略のようです。

 

 

今回の記事の結論になりますが、

 

友人がゴールドカードを持ってる、って聞いて、すげーと思えるのは

 

アメックスだけになりました。

 

*個人的な意見です。