ツバキナカシマ、やっちまったようだが | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

ツバキナカシマという銘柄、

 

2月9日に決算が発表がありまして、

 

 

今期の業績最終利益予想3,960百万円によるEPS99.68となりまして、

 

9日終値750円に対する PER7.52となります。

 

でもって35円に増配予想になってますので、配当性向が4.66%

 

今期業績見込み好調だな〜と思って見ていたのですが、

 

あれっ、PTS下がってる〜

 

私の予想に反して株価が下がってたので694円で3,500株だけ買ってみました。

 

むしろPTSで株価上げるのかと思ったくらいなのに。

 

えっ本当にこんな値段で売ってもらっていいんでしょうか。

 

694円だと、PER6.96、配当性向5%超え。

 

 

この銘柄がなぜ株価が下がっているかと言いますと、私の予想になりますが、

 

今回の決算発表において、前期決算発表において

 

減損損失の計上による業績未達、期末無配の発表があったからでしょう。

 

今回の決算を見てから長期で保有するか売るか決めようと思っていたホルダーさんが

 

前期の数字に失望して売ったのではないかと思います。

 

その気持ち、よーく分かる!

 

でも株価って先のシーズンを先読みして動く傾向があるので、

 

694円は売られすぎなのではないかと思って買いました。

 

 

2期連続最終赤字ですが、同日リリースされた資料を読んでみると

 

これによりすべての不採算事業の整理・改革が完了しました。

 

となっていて、2022年・2023年と2年続いた減損損失の計上は終わったと言っています。

 

新たな減損計上の可能性は低いとは思いますが、

 

度々、業績と配当を上にも下にも修正する会社でもありますので、

 

今期やってみないと分からないと言う会社でもあります。

 

と言うことで、少しだけ買ってみたこの株、どうなるか楽しみです。

 

今後の買い増し予定はありません。

 

私の評価に反して株価700円を大きく割って推移したらハズかし〜!笑

 

 

*記事で取り上げた銘柄の購入を勧めているわけではありません。

 売買される場合は自己責任でお願いします。