クレジットカード不正利用 | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

株や投資の話題でなくて申し訳ないっす。

 

なんか今日、三井住友カードからSMSが来まして、

 

「カードのご利用確認にご協力をお願いいたします。」

 

と書いてあったのですが、怪しいと思って無視していました。

 

そしたら次にメールが来まして、

 

内容は、不正利用の可能性があるため利用を制限したと言うことと、

自身の利用であるか回答してくれと言うこと。

 

私は、クレジットカード会社毎に別のアドレスを振り分けているため、

(三井住友専用の受信メールアドレスを設定し、特定アドレス以外からの受信を拒否)

 

三井住友からのメールであることは確かだと思い

 

まじで不正利用があったのかと思って確認したところ、

 

ヒマラヤオンラインショップで12万円弱の決済があったとのこと。

 

でもね、決済は不成立でした。笑

 

不成立の理由は、このカードを使用停止にしてたから。

 

今他のカードをメインに使ってて、今回の不正利用されたカードは利用停止にしていたんです。

(アプリで設定できるんです)

年会費払ってるから、使わないけど有効期限が切れるまで持っておこうかと思って。

 

今回、実被害はなかったのですが、なんだか気持ち悪いな〜。

 

だって、5ヶ月以上使っていないカードで、

 

しかもカードが不正利用されないようにカードに書かれてるナンバーとセキュリティコードを

マジックで塗りつぶしてるんですよね。笑

 

でもって家から持ち出していないんですよ。

 

こんなカードなのに

 

どうやって不正利用したのか、超知りたい!!

 

 

今、私はアメックス一般カードをメインに使っているのですが、

 

ショッピングの利用限度額が何故か3,000万円もあって、

(年間100万円程しか使わないからこんなに要らないのですが)

 

このカードで万が一何かあったら怖いよな〜、と思ったりして。

 

なんかクレジットカードの不正利用って他人事だと思っていたのですが、

 

銀行口座とかクレジットカード口座はまめにチェックしないといけないですね。