YCC上限緩和 | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

7月28日のイールドカーブコントローエル(YCC)上限緩和報道で、

 

当日の日経平均と円相場の乱高下、おもろかったな〜。

 

一部ではYCC撤廃を予想する専門家の方がいたようですが、

 

多くの人がYCC撤廃はないと予想していたと報道されていました。

 

今回の日銀の決定会合では、

 

YCC撤廃ではなく

 

YCC±0.5%から±1.0%への緩和

 

緩和するにしても±0.75%への一段階緩和するという選択があった中、

 

二段階緩和となる±1.0%への緩和

 

これがサプライズと受け止める見方があった一方、

 

YCC撤廃ではなかったという失望もあったのでしょう。

 

それゆえ評価が入り乱れ、株式相場と為替の大混乱を招いたのだと思います。

(個人的な見方です)

 

私素人の予想では、順調にいけば早くて年末、標準的に6ヶ月後を目処にYCC完全撤廃になるのでは。

 

そして今から1年後くらいに、いよいよゼロ金利が撤廃になる流れなのかも。

 

 

それにしても植田総裁のお話、細かく操縦してるかんじがして投資家泣かせな感じがしますね。

 

黒田さんの時は、シンプルに分かりやすい印象があったのですが。

 

27日の株式相場では、メガバンクと生命保険が爆上げしていました。

 

私はメガバンク・生命保険は持っていませんが、

 

ネットバンクとはもう少しお付き合いしようかな。