楽天証券上場か? | 株のブログ

株のブログ

ブログの説明をします

本日16:30リリースで、楽天グループが

 

楽天証券の上場を申請したと発表されました。

 

これは以前から上場させると公言されていたことで、

 

予定通りの動きなのですが、

 

私の記憶が正しければ、楽天証券の株主構成は

 

楽天グループ 75%

みずほ証券  25%

 

だったと思います。

 

私の予想では、今回の上場による売り出し後の株主構成は

 

楽天グループ 51%

みずほ証券  15%

 

程度になり、楽天はかろうじて過半数を維持するのではないかと思います。

 

想定しているマーケットキャップがどの程度か分かりませんが、

仮に4000億円としても

楽天の売り出しによる収入は800億円程度。

 

楽天が垂れ流す赤字から見ると、大した金額ではありません。

 

とは言っても無意味なことなわけではなくって

今回の楽天証券の上場の狙いは、

 

楽天グループの財務改善の為。

 

財務改善によって、来年以降始める巨大な社債償還後の借り換えを有利に進める為の

 

格付けの改善が狙いなのでしょう。

 

一段階でも格付けが上がれば、今回の楽天証券の上場は成功だと言えるのではないかと思います。

 

上場されたらどうするかって???

そりゃ、買いでしょう。笑

楽天銀行みたいに安く売り出してもらえると助かる〜。