日本人女性の平均寿命が80歳を超えている時代ですね。

食品・生活品は緩やかに上がり

お給料は緩やかに下がり
老後の備えについて考えた時、少し不安になった所で。。。

「じぶん年金の作り方」勉強してきました!

国の年金だけでは老後を楽しく過ごすのは難しい。

じゃあ、老後に向けて資産運用して(じぶんで年金作って)行こうよ!という講座です

英国の年金制度は半強制的に、このような各自が資産運用する仕組みになっているそうです。

何より、子供の頃から投資教育が実施されているとのコト。


欧米、英国などが「資産運用(株・投資など)」をしているのに反して、
日本は「現金・預金」にあてています

その成果が、、、以下。個人の金融資産額のグラフです。
茶色ラインの日本、、、伸び率の悪さに愕然あせる
(日本人はお金持ちなんて、過去の話だったんですよね、実は。)

 

・「資産運用」という単語は、年商億~!を稼いでいる富裕層のモノ
・投資って数字に強くないと出来ないモノ

だと思っていました。
普通の収入でも、資産運用は十分できるし、必要な事であると納得できた講座でした。
(結果も出てますよね)

 

じぶん年金の作りかた(資産運用 方法)とは、

  • 長期型の投資。自分に無理をしない、毎月1万円からでもできる。
  • 上がった下がったと動向(チャート)を頻繁に見ている方が逆にナンセンス。
    私の投資と言う先入観や概念とはまったく異なり、積み立て的な内容。
  • 安心できるIFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)。岩野優子さんがついている!
    一人じゃありません。
    別途相談料金など発生しないのが、IFA!

セミナー名は「楽してお金を貯めましょう」です。ナゼ「楽して+お金を貯めれる」と言う名前付けができるのか。

動向を追わなくても平気な理由などなど、

資産運用アドバイザー、投資のプロフェッショナルがその仕組みをゲームを交えて楽しく教えてくれますドキドキ

と、言う事で「じぶん年金」始めましたアップ
 

無料講座として教えて貰えるので、難しそうと思っている方にもおススメです!身になりますよ!
パソコン HPに案内が出ています♪http://ifa-iwano.com/
メモ アメブロはこちら http://ameblo.jp/ifaiwano/


講師の岩野優子さんは「野村證券」の第一線で勤務された後、「お客様にとってお金のことならこの人に聞けばいいと思えるような仕事をし続けたい。」という想いから、金融機関から独立した立場でアドバイスを行うIFAになられご活躍されていらっしゃいますドキドキ

 


動画の最初「証券会社の」というボードを持った笑顔と同じように朗らかに説明をしてくれます!初心者にも分りやすい楽しい講座ですハート

 


 

優子さんからのアドバイスは(投資に限らず)思慮深く的確で、お世話になっていますドキドキ