心穏やかに迎える第38節です
第38節
山形はお休み。
なので特にネタはなしです。
ですので、今節の希望をば。
●岐阜-福岡
【希望】
元気のない岐阜ちゃんがんばれ
●徳島-愛媛
【希望】
お、四国ダービー
どーでもいーな
ビリの大塚製薬がんばれ(ポカリ飲みたい)
●湘南-甲府
【希望】
むむ
甲府が勢い乗ってしまうとやなので、ドローで
●仙台-水戸
【希望】
水戸ちゃん!
●草津-熊本
【希望】
おー、どーでもいーな
温泉行きたい(関係ねーし)
●セレッソ-広島
【希望】
広島さん、手抜きなしでね
●鳥栖-横浜FC
【希望】
横浜に期待したいが、監督がアレなので期待しません
座して死を待つのみ(意味不明)
こんなところで。
注目はセレッソ-広島でしょうか。
すでに昇格を決めた広島がどうリーグ戦を過ごすのか。
今年の、特にシーズン中盤から広島以外のチームは、広島戦をいかにやり過ごすかがちょっとしたテーマだったりしたわけで。
広島がここでコケちゃうようだと、昇格前に戦った我々としてはアイタターなわけです。
ま、セレッソの守備がザル極まりないんで心配してませんけど。
あとは水戸ちゃんがんばれー(・ω・)/
勝ち点計算してみる
昨日の鳥栖戦を観に、前田、タカバ、はやこうさんが来ていたようですね。
タカバと雄太のブログで知りましたが、やはりOBたち(OBになりたくてなった選手ばかりではないだろうけども)も気になるんでしょうね。
あ、前田は偵察かしら。
天皇杯の対戦相手、栃木日立ウーヴァですが、知り合いの某チーム関係者によると、ロングボールを蹴ってくるだけのサッカーだそうです。
足元すくわれないようにしてほしいっすね。
さて、次節はお休み。
今シーズンと昨シーズンの比較でもしてみようかと。
37節の鳥栖戦を終えて、17勝8分10敗の勝ち点59で2位。
消化試合数の関係で、ま、実質4位みたいなもんですが、次仙台、湘南が負ける可能性だってありますから堂々の2位です。
勝ち点の内訳を見ますと(順位ごとに並べてますよ)、
広島から3(1勝2敗)
仙台から6(2勝1敗)
湘南から4(1勝1分)※
鳥栖から3(1勝2敗)
セレッソから4(1勝1分1敗)
甲府から4(1勝1分1敗)
草津から5(1勝2分)
福岡から4(1勝1分)※
水戸から3(1勝1敗)※
横浜FCから9(3勝w)
岐阜から0(2敗)※
熊本から6(2勝)※
愛媛から4(1勝1分)※
徳島から6(2勝)※
でトータル59です。恐らく。
そして去年、モンテが奪った勝ち点は(順位ごとに並んでますからね)
札幌から1(1分3敗)
東京Vから2(2分2敗)
京都から1(1分3敗)
仙台から3(3分1敗)
セレッソから3(1勝3敗)
湘南から7(2勝1分1敗)
福岡から1(1分3敗)
鳥栖から4(1勝1分2敗)
↑山形より上
↓山形より下
愛媛から9(3勝1敗)
草津から8(2勝2分)
水戸から9(3勝1敗)
徳島から10(3勝1分)
上位陣からトータル22。32試合でね。
下位からトータル36。
15勝のうち4勝だけなんですな。上位から勝ったのって。
そりゃ昇格なんてできやしないってわけで。
それが、今年は昇格を争うチーム(注:勝手に福岡までを「優勝を争うチーム」と定義します)から33ポイント奪ってます。22試合で。
ま、レギュレーションの関係で試合数が異なっているので、単純比較すんのもアレですが、上位からしっかりと勝ち点を奪えていることがわかりますね。
負け越したのは広島と鳥栖ちゃんだけ。
それ以外は仙台、草津に勝ち越し、それ以外は勝ち点を分け合っています(湘南、福岡はまだわかりません)。
これを見ればわかるとおり、昇格するためには下位に確実に勝って、上位から最低4ポイント、あわよくば5ポイント以上を獲る。
これで必然的に昇格できるはず。
去年上がれなかった、というか上位争いにも絡めなかったのは、上のチームに勝てなかったから。
下はいじめ放題でしたが。
んで、ですよ。
まだ対戦を終えていないとこには(※)を付けてみましたよ。
これをみると、湘南を除く上位陣とは対戦を終えたことがわかります(福岡もか)。
我々が目指すべきことは10月5日の福岡、26日の湘南戦で必ず3ポイント獲ること。ま、最低でも引き分けること。
そして、下位チーム(岐阜、徳島、熊本、愛媛、水戸)から確実に3ポイントを奪うこと。
これで確実に昇格できる、と勝手に確信しています。
鳥栖戦に負けてヤケになってるモンテサポのみなさんの心の清涼剤になりましたでしょうか(笑)
最後に、今後予定されている上位陣同士のつぶし合いを羅列しておきましょうね。
あくまでも福岡さん以上を上位と定義してますからね。
【38節・次節】
湘南-甲府
セレッソ-広島
【39節】
広島-湘南
甲府-仙台
【40節】
鳥栖-セレッソ
【41節】
広島-鳥栖
セレッソ-仙台
【42節】
甲府-セレッソ
鳥栖-草津
仙台-広島
【43節】
広島-草津
セレッソ-湘南
【44節】
甲府-福岡
草津-セレッソ
鳥栖-仙台
【45節・最終節】
仙台-草津
福岡-湘南
湘南は4回、仙台は5回、セレッソは6回、修羅場を迎えます。
湘南も仙台もセレッソも全部勝てると思います?
私は思いません(※湘南、仙台、セレッソサポの皆さん、ごめんなさいm(_ _ )m)。
とまあ、山形が残り全部を勝つ前提で話を進めてきましたけど(笑)、広島さんには手を抜かずに勝ち点100目指して頑張っていただきたいですね。
結構、キーを握っているようなので。
敗戦を糧にしているヒマはないはずだ
山形0 - 1鳥栖
(得点者)
前半28分:藤田
昨日予想した布陣は宮本がボランチに残り、園田をセンターバックに入れ、石井は右サイドバックのまま。
まあ予想の範疇でした。
さて、試合の方は前半から鳥栖のパスワークに押し込まれる山形(最近こんなんばっかだな)。
この試合に対する気持ちの部分で明らかに負けていたように思う。
失点はGKのスローを狙われ、そのまま持ち込まれてボールは藤田へ。
冷静に押し込まれ、呆然とするシミケン。
最近、どうも安定感に欠けているような。
前節もこの日もビッグセーブはあるのよ。
でも、簡単なキャッチミスやキックミスなどが最近多い気がする。
ちょっと気になる。
その後も得点の匂いすら漂わない展開が続き、前半終了。
後半は両サイドを中心に押し込むものの(特に序盤)、豊田のゴールはファウル(プッシング?)で取り消されるなどの不運もあり、無得点のままタイムアップ。
逆に鳥栖にあっさりと決定機を献上するなど、どうも不安定だった。
ただ、園田については、前への強さという持ち味を出していたし、小原よりも使えるかも。
右サイドバックはなんとかしないといかん。
ベンチに山田が入っていたが、監督としてもここでルーキーに頼るようなことはしたくないだろうから、石井、宮本でやりくりしていくことになると思う。
ていうか、サトケンか匠が帰ってくれば、何の問題もないんだけど。
あと長谷川はちょっと疲労がたまってるなと。
個人的には代えるなら豊田じゃなく長谷川だったかな。
次は累積でお休みなので、じっくりリフレッシュして戻ってきてほしい。
9月の上位陣シリーズは結局2分2敗。
後はもうホント気持ちだと思うんだ。ここまでくると。
そういう意味で今日の選手たちからは覇気が感じなかった。
ファイトしていなかった。
そりゃ疲れてるのはわかる。
中2日だもん。
でもそんなもんは鳥栖だって、他会場で戦う他のライバルチームだって一緒。
いいわけにはならない。
次節は幸か不幸かお休み。
今までのように悪運パワーが発揮されなければ順位は下がるだろうが、ここで一喜一憂してもどうしようもないので、心穏やかに週末を過ごします。つか仕事に集中します。
最後にこの日の主審に見ていて、この国は選手育成と共に審判員の育成もしていかなきゃならんなと思いました。
今日担当した飯田淳平クン。
1981年生まれのタメやんか。
あまりにも試合をコントロールできない子やね。
ゴール取り消しはまぁ、わからんでもない判定だとは思う。
でも、ゴール前でのあの程度のぶつかり合いなんて、よくあることでしょ。
そんなのいちいち笛吹いてたんじゃ、ね。
デカイ選手がどーんと相手にぶつかるとどうしてもファウル取りたくなるんだろうけど、さ。
そんなんじゃ、日本のデカイFWが育たないし、ひいてはDFも育たない。
それと、ジャッジの基準は一定にしなきゃ。
後半、右サイド深くで宮崎が引き倒されたのは注意のみ。
そのほんのちょっと前に逆に自陣左サイドでまったく同じシチュエーションでの園田のファウルにはイエロー。
バックスタンド中が「はぁ~?」だって。
それと、視力は矯正しなきゃ。
2連チャンで明らかな山形ボールを鳥栖ボールのスローインだと判定。
2回目なんて間近で見ていた副審が山形ボールだっていってんのに。
最後に、ゲームの流れを覚えようね。
ファウル取るところと流すところ、覚えようね。
つうかこんな若い(タメだけど)奴が主審できるんだねぇ。
勘弁してほしい(歳とってる奴もダメなやつはダメだけど)。
ルールブックに忠実な審判よりも試合展開に柔軟に対応できる人材を育てていかんと。
犬会長~、よろしく。