蟻の酸がきゅうりの灰汁… | ラクダノブログ

ラクダノブログ

能天気な人生を・・・
好きなもの 好きなこと 
好きでできている自分

…を
目指す
まだまだイケる
私の人生

ご訪問感謝ですおねがいキラキラ


梅雨ですねあめ


晴れてますがウシシ



今回は

きゅうり



です。


7月〜11月が旬なんですねにやり


実は



こんなやり方で

きゅうりの

灰汁を

とることを

初めて知ったポーン



 ヘタ切って


こいつを

すりすりと






なんか出てきたよね…ポーン


衝撃


知る人ぞ知る的な…?

おー、めいっこは知っていた…さすが。



この出てくる感じ

ぶっちゃけ


キモい…笑い泣き


かった。

初めは。


でも、慣れてきたら

おもろくてニヤニヤ



今じゃやめられない感じ。デレデレぷはアップ


板摺りとか

塩揉み

とかはね

やってるね、時々ね。

でも、灰汁ぬくっていう意識で

やってなかったね。

なんとなくさ、みんな ← 誰?

やってるから…的なニヒヒ


切ってから、水抜くために

塩ふりはしてるかな、味をしみしみ

させるために。




でも、そんなんせんでも

普通に食べてたね。


味がそんなに変わるかと言われると…


まあ確かに

青臭さは消えるね、うん。


ときに、

この

灰汁


この苦味と渋みの主成分が

蟻酸。


ほへー。蟻が出すあれかい。


ほへー。


意外な蟻ときゅうりとの

共通点。


ふ、し、ぎ、


ニヤニヤ


きゅうりに関しては、

灰汁が主にあるのはへたの部分で

抜かなくても食べらるれけど、

よりきゅうりそのものの旨さを

味わいたい時や、味を染み込ませたい時

などは、

灰汁抜きがおすすめらしい。



ほへー。

深いねひらめき電球真顔



生き物と

植物の


ふ、し、ぎ。


笑ひらめき電球


いろんな発見があります照れひらめき電球


まあ、楽しんでます音譜音譜音譜音譜


おお天使よ

自然界の恵を

今日もたんまり

ちょうだいします天使ベルキラキラキラキラキラキラ


ありがとうありがとう


最後まで読んでいただき

ありがとうございます照れ音譜音譜音譜