以前の記事で、現在の人生を阻害しているブロックが2つあり、
そのうちの1つを、コチラの記事で紹介しているワークで解除できたことを報告しました。
もう1つのブロックを解除すべく、同じワークを続けていたのですが、
いまだに解除できていません。
それでこの前、ブログで紹介するために「Letting Go」を読んでいたところ、
(この方法なら解除できるかも…)と思えるものがありましたので、やり方をまとめます。
最初に、「Letting Go: The Pathway of Surrender」の“非難”の中から一部を抜粋した文章を紹介します。
「非難」の性質を理解する必要があるからです。
ここから~
うつ病や無気力から抜け出す上で、克服すべき最大のブロックのひとつが「非難」です。
非難への誘惑は、幼少期から教室、遊び場、家庭での兄弟姉妹の間で日常的に発生します。
非難は、私たちの社会を特徴づける終わりのない裁判や訴訟における中心的な問題です。
非難の最大の見返りは、私たちが無実の被害者になり、相手が悪者になることだろう。私たちは無実の人間として扱われ、自己憐憫に浸り、殉教者や被害者となり、同情の対象になることができます。
感情的な見返りに加えて、非難はかなりの金銭的利益をもたらす。したがって、無実の被害者になることは、しばしば金銭的に報われるため、魅力的な選択肢となる。
非難は世界最大の言い訳である。罪悪感を感じることなく、自分を限定的で小さな存在に留めておくことができる。しかし、その代償として自由が失われる。また、被害者という役割は、無気力やうつ病の主な構成要素である、弱さ、脆弱さ、無力さという自己認識をもたらす。
~ここまで
上の文章を読んで頂ければ分かりますが、次回ご紹介する方法は、強固なブロックを解除する方法であると同時に、
無力感や被害者意識から抜け出す方法でもあります。
次回に続きます。
本日も読んでいただき感謝します。
いいね&フォローしてくださると励みになります☆
☆☆☆シンプルな目標達成法☆☆☆
イメージング中に出てきた感情を手放す。
