早速説明に入ります。
まず、この記事で紹介したワークを1か月実践します。
それでもブロックが解除できない場合、そのワークをやめて下記のワークを3か月実践します。
なぜこのワークをするのか?興味がある方は、「Letting Go: The Pathway of Surrender」を読んでください。
"自分の身体を受け入れる"というブロックを例に説明します。
(要するに自分の身体を受け入れていないということ)
ワークその1
「Letting Go: The Pathway of Surrender」から一部抜粋した下記の文章を読みます。
「否定的なプログラムや感情に対する抵抗を克服し、責任を持つには、それらが私たちの小さな側面から生じていることを理解することが役立ちます。私たちの最も小さな部分は、ネガティブに考えるのがその本質です。そのため、無意識のうちに、その限られた視点に容易に同意してしまう傾向があります。」
ワークその2
「自分が相手や状況、出来事を非難することを選択していると気付く。だからといって自分を責める必要はないことを理解する。」これを5分間意識します。
すると、(どうせ私が全部悪いんだ)などの感情が出てきますので、それを手放します。
このワークは(自分が相手や状況、出来事を非難することを選択している)と気付いたら、以後は飛ばします。
ワークその3
「非難することで金銭的利益を得ていることを認める。」これを5分間意識します。(金銭的利益を得ている可能性がある場合のみ)
すると(私にはお金を稼ぐ力がない)などの感情が出てきますので、それを手放します。
ワークその4
「自己憐憫、(長く続くまたはうっせきした)憤り、怒り、自己正当化から得られる小さな見返りをすべて手放し始める」これを5分間意識します。
すると、(もっとみじめな人生を送りたい)などの感情が出てきますので、それを手放します。
ワークその5
反対語大辞典などで「受け入れる」の反対語を探す。(この場合"拒む(こばむ)"を選択)
「自分の身体を拒む」という感情を5分間見つめます。("自分の身体を受け入れる"の反対)
すると、(この身体では女性に相手にされない)などの感情が出てきますので、それを手放します。
("自分の身体を拒む"という感情が、ワークを初めて2か月程経った頃突然小さくなり、その後数日で無くなった。)
2025/09/10からこのワークを飛ばすことにした
ワークその6
「自分の身体を受け入れるという感情を探し始め、それに抵抗するのをやめ始める。」これを5分間実践します。
(詳しいやり方はこの記事を参照してください。)
すると、(自分の身体を受け入れる以上の恐怖はない)などの感情が出てきますので、それを手放します。
ワークは以上です。
個人的な経験を書くと、ワークを続けていて、自分が相手や状況、出来事を非難することを選択していると気づいたとき、
(最も早くお金を稼げる方法はこれしかない)という感情を手放したときなど、心が軽くなりました。
本日も読んでいただき感謝します。
いいね&フォローしてくださると励みになります☆
☆☆☆シンプルな目標達成法☆☆☆
イメージング中に出てきた感情を手放す。
