こんにちは
接客コーチ&ワイン講師黒野章子です






百貨店などの複合施設で働くメリットは

自店のスタッフだけではなく

色んな店舗の皆さんの接客や

マネージメントに触れられる

ところにもあります



自分のやり方がちょっとおかしいかも

と気づけたり

あのやり方だと色んなポジションで

苦しくなるなという

モデルをリアルで見させて貰えます




こういう学びのためにも

私はこのスタイルでの仕事を

続けているのかもしれません

余談です




そんな中の先日遭遇した

事例を今日はご紹介します





たまたま座っていた隣で

あるお店のチーフがスタッフに

お客様からのクレームの

注意をはじめました

聞くつもりもなかったのですが

動くタイミングを逸しました




冷静に事実を伝えながら

話しは進みます



しかしスタッフから返って来たのは

自分を肯定させるための

言葉の連続です




正直なかなかこういう場面はあまりなく

客観的に聞かせて貰ってしまいました




私は普段伝える側で

何か参考になることが

きっとあるだろうなと思いながら

聞いていました 




感じたのは【聞く側の姿勢】

シンプルに言うと


・素直さ


・自分を疑う心


この2つがなくなるとその後の

成長の歯止めになるなと

その時も改めて感じました


そこそこ(全然大したことない程度)

に仕事ができるようになると

自尊心つまりプライドが強くなり

人の話しを素直に聞けなくなる

フェーズがあったりします



恥ずかしながら私もそんな時がありました



だいたいそんな時には部下がいて

指導をする立場になり

『自信』がついてきます


プライドや自信は成長にも

必要ではありますが

場合によっては足かせになったりしますね





そしてもう一つの要素の

自分を疑う



過剰な自信は自分を疑うことを

忘れがちにさせます



今回のような状況などでは

自分は非がないつもりでも

相手に不満があるケースもあります



ですので

自分には関係のないことでも

一旦自分の中のフィルターに通して

ジャッジするクセを持っておいた方が


本当に間違っていた時にも

間違いやミスを認めて

早い対応ができます





何年経っても

どれだけキャリアが重なっても

【素直さ】【自分を疑う心】を

忘れずに1ミリでも成長できる

自分作りをして行きたいものですね







本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました




ではまた〜



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