こんにちは
接客コーチ黒野章子です
本日のInstagramは
「言葉選びの難しさ」に
フォーカスを当てました
実際のウチのスタッフの事例を
上げてリールでお伝えしています
言葉ってたった一言違うだけで
相手の印象がまるっきり違ったりします
例えば
私が店頭でよく感じるのは
最後の一点のお品に対して
①こちらしかございません
と
②こちらのお品がございます
の表現の違いです
①の場合は同じお品が他にもないのか
聞かれた時に
「もうこれしかありません!」
とお伝えしているイメージで
②の場合は
一点を必死に探されている時に
「あっ、ありました!」
的に発せられるイメージです
ついでを言えば
①は語尾が「ません」の否定語で
実際はあるのにどこかないを
強調する語気の強さを感じます
店頭に出ているお品の新しい同品を
求められた時によく
「こちらしかございません」
が使われている印象です
こういった場合
「これしかないのでこれでお願いします」を
暗に示唆する言い回しよりも
ラストワンに出会って貰えた
価値をお伝えした方が
満たされた気持ちを
感じて頂けるのではないでしょうか
伝えられる内容の事実に変わりはなくとも
お客様の心が♡に収まる
言葉使いができる販売員で
ありたいものですね
これは決して接客だけではなく
家族との会話や、お仕事などでも
当てはまるシチュエーションが
多いのかもしれませんね
人として
武器ではなく平和につながる
言葉選びをしたいものです
本日も最後までお読み頂き
ありがとうございました♡
まだまだ暑い日が続きます
体調にはどうぞお気をつけて
お過ごし下さいね
ではまた〜
▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️
どんな些細なことでも結構です。
接客やお仕事にまつわる
お悩みなどがございましたら↓
▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️