こんにちは
接客コーチ黒野章子です





先日休憩から帰るとスタッフが

絵型(商品資料)をペラペラめくりながら

商品と照らし合わせをしていました




どうしたの、と聞くと


「さっき買って頂けなかったんですが

本当はもうちょっと違う提案が

出来たのかも、、、」




と、もう少し聞いてみると

おサイズにピッタリなものを

自分の知識範囲内では出せなったので

実際の商品と絵型のサイズを

確認し直していたと言います




 

こういうケースでは

ただ単にお客様のサイズに

合われなかったと

お客様に理由を持って行きがちです



が、自分の接客を見直すのは

素晴らしいことです


売れなかった経験が

必ず次に繋がります





と同時に仕事に前向きでないと

こうはならないので

こういうスタッフと仕事ができるのは

本当に有り難いことです



この思考を持っていられると

だいたいの事が解決します



その逆だと常に相手側に

理由を持って行き

自分の仕事の振り返りに繋がりません




接客のノウハウ以前に

販売員の思考のクセが

その人の仕事を作っていると

今まで沢山の販売員を見て来て

確信をもっているところです




そしてその振り返りの

共有が出来ると他のスタッフの

やり方なども聞けるので

問題意識がみんなのものになるのも

よりベターですね





今回の件で私自身は

彼女にそういう事も教えて

上げていなかったのか

という今後の課題も見つかりました




売れなかった経験を

みんなで財産に変えて行きましょう






本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます



ではまた〜





どんな些細なことでも結構です。

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