こんにちは
接客コーチ黒野章子です






接客業でなくても

人と関わる仕事において

本人が楽しんでいるのは

好感度がぐっと上がります





私達販売員はお客様が楽しんで頂く

サービスを提供する 

仕事ではあるのですが


やはり本人が楽しみながら

接客していると

引き込まれてしまうものです



一般的に人は楽しそうだっり 

イキイキしているものに

引っ張られる傾向があります





私がよく利用するスターバックスに

言語に障害のあるスタッフさんが

働いています


スタバには色んなスタッフに対応できる

マニュアルがあるらしく

彼女がお客様へ指差しで対応できる

メニューやパットなどが用意されています



彼女は口で伝えられる部分とジェスチャーと

パットや手書きを使いお客様と

見事にコミュニュケーションを

とっているのです



・かわいいワンピースですね

・私そのピアスすごく好きです

・新商品の説明



そんな会話を誰よりも楽しくしてくれて

私はもちろん、彼女に接客された人は

自然と笑顔になってしまうのです




手話を使いながらスタッフ同士が

楽しそうに会話していたり

すご〜くいい気が流れていて

ついついあのスタバへ行ってしまいます




スタバの様に忙しく客数が多いお店でも

小さなコミュニュケーションの

スキを逃さず


会話を愉しむ機会を

自分から作りにいくのは

お客様を顧客化させる

大きな役割なんだなと

毎回彼女から学ばせて貰っています



仕事は楽しく!



とは言っても

仕事って楽しいばっかりでは

ありません、ハッキリ言います!


やりたくない事や面倒なことの

連続な日ももちろんあると思います




しかし

それを引きずって次の接客に入るのは

プロの仕事ととは言えません



スタッフ同士吐き出せる場を

もちあいながら

次のお客様に楽しい空間を

味わって頂く事に全力を注ぐ




自分も頑張っているけど

隣の店はもっと頑張って

いるかもしれず


たった一つの行動が

隣のお店へお客様の足を

傾けてしまうかもしれません

できればそんなのは避けたい!




アドバイス出来るとすれば

あまり深く考え過ぎず

目の前のお客様が喜んで下さることに

真剣になってみて下さい


きっとお客様が喜ばれて

自分の仕事が楽しくなっているはづです



そしてそのループを

ひたすら続けてみて下さい



皆様と皆様のお客様が

笑顔になられるのを願っています






本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます





ではまた〜  





どんな些細なことでも結構です。

接客やお仕事にまつわる

お悩みなどがございましたら

お気軽にコメントやDMまでどうぞ。


▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️


Instagramでは

接客のポイントを動画でも配信しています。

宜しければフォローいただけますと嬉しいです。

Instagramはこちらから

▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️▫️